2020年夏の4連休(最終日)

昨日はやたら疲れてしまったので早めに就寝。というのも、日曜日は朝だけが晴れの予報だったので早起きして走ろうという思惑があったからなのですが、今朝6時に目が覚めると雨が降ってました(笑)
まあ予報も100%ではないよな...と走るのは諦めて二度寝。結局9時過ぎまで寝ちゃいました。


のんびり起きてご飯を食べたらさっそく荷物運びを再開。今日はずっと見ないふりをしてきたゲームを移設しました。段ボール箱で10箱くらいあったのですが、ひとつひとつは軽かったのでそこまで大変じゃなかったです。サターンやNINTENDO64スーパーファミコンドリームキャストなどなど今後も遊ぶのかどうか怪しい(というか動くかどうかすら怪しい)本体を断捨離するいい機会だったのかも知れませんが、でも捨てられませんでした。

引っ越しが落ち着いたら全部動作確認してみます。


荷物を運び終えて戻ってきたらもうお昼でしたが、ちょうど雨も止んで走れそうだったのでご飯を食べずに走りに行くことにしました。
今日はいつものコースを軽く走ってきました。


走り出す前から何となく感じていましたがめっちゃ暑かったです。日差しは強いし気温もそこそこ高くて湿度が最高に高いという状態でして走り出して1kmくらいでしんどくなってきました。


f:id:itotto:20200726122154j:plain


f:id:itotto:20200726122836j:plain


夏らしさが感じられて気候としては悪くないとは思うんですがでも暑熱順化も済んでいない状態でこの暑さはちょっと...。ちょっとしんどかったです。9km過ぎに給水休憩を入れつつ、1時間ちょっとをさっくりと走ってきました。


f:id:itotto:20200726140638j:plain


GARMINがなかなか復旧しませんが、その話はまたあとで。


走り終えたらお昼ご飯を食べ、そして30分ほどゲームをしてのんびりしたらもう一度荷物を運ぶために新居へ。新居に荷物を運びつつ、運んだ先では荷物を片付けて場所を確保するという作業をして過ごしました。4連休繰り返してきた作業ですがやっと終わりが見えてきました。


さて。連休初日から始まったGARMIN Connectの障害ですが、ランサムウェア攻撃によるものであるという見方が強まっています。

jp.techcrunch.com

事件を直接知っている2つの情報筋よれば、スポーツおよびフィットネステック大手のGarmin(ガーミン)が現在世界中で直面している障害は、ランサムウェア攻撃によるものだ。

と噂レベルではいろいろと話が上がっていますが、公式には原因に関する情報は何も出ておらず簡易的なFAQが公開されているだけです(英語サイトを直訳しただけ...)。


www.garmin.com


このFAQからリンクが張られているGARMINの各サービスの状況は今のところ(7/26 17:40現在)すべてDOWNとなっています。

connect.garmin.com


f:id:itotto:20200726202001p:plain:w300


長引いている時点で予感はしていましたがここまで深刻な事態になっているというのはちょっと驚きました。一時期ちょっと流行ったストレージ障害ではなさそうなのでデータが完全にロストしているということではなさそうですが、データがぜんぶ暗号化されてしまってはロストしたのとほぼ変わらないとも言えそうです。タイミング的にオリンピックの開始日を狙ったのでは?という指摘があっておそらくそれは間違いないと思うのですが、だとするとかなり前から周到に準備されていたともいえるわけでそんなに前からこんな奥深くにランサムウェアを仕掛けていたとなるとデータ自体が流出してしまったと考えておいた方がよさそうだなと思っています。


クラウドサービスだからデータがすぐになくなることはないだろうと高をくくっていましたが、今後はデータを複数の場所にバックアップするという当たり前の運用をちゃんとしないとなといまさらながら反省しているところです。