そろそろ時計を買い替えたい

今日はお昼過ぎから走りに行ってきました。
走る前からあまり気乗りしなかったのでとりあえず5'00/kmで10kmくらい走るつもりで走り出しました。


が走り出して早々、あまりの蒸し暑さにぐったりしてしまい、さらにペースもまったく上がらなそうだったのでさっさとジョグに切り替えて軽めに済ませてきました。


f:id:itotto:20190720224335j:plain:w250


軽めにしたつもりでしたがめっちゃしんどかったです。


f:id:itotto:20190720224747j:plain:w250


ほんとうにまったくペースが上がりませんでした。あまりにきつくて途中で給水タイムを入れちゃいました。


f:id:itotto:20190720224907j:plain:w250


ストライド伸びなさすぎ問題勃発。


さて。3年前からGARMINの230Jを使っているのですが、最近バッテリーのもちが悪くなってきたりGPSをうまく捕まえられないことが多くなったりし始めました。し始めたというか半年くらい前からこんな感じなんですが、さすがにそろそろ買い替えようかなということで最近は暇を見つけていま出ているモデルをあれこれ調べていました。


3年前に初めてGPS時計を買おうと思ったのはウルトラマラソン(100km)を走ったときの記録を残したかったからでした。


f:id:itotto:20190721001144j:plain:w250


だから10時間以上使えるものが欲しかったのですが、GARMINだとそれだけの時間使えるものはForeAthlete 935という高いモデルしかありませんでした。EPSONWristableGPSシリーズはわりと長い時間使えるものもあったし値段もお手頃だったのでかなり惹かれたのですが、どうしても最初はGARMINがよかったので935を買うかどうかでかなり悩みました。


遠方(秋田)のウルトラマラソンに出るというだけでもかなりの出費だったので、さらにGPS時計に60000円も出せるのかというと予算的にはかんぜんにオーバーでした。というわけでGARMINは諦めてWristableGPSを買おうかなと思っていたのですが、大会本番3か月前にとつじょForeAthlete 230Jというモデルが発売になりました。



200シリーズは機能が過多ではない代わりに廉価なモデルが並ぶシリーズなんですが、230Jもその流れを汲んでいて心拍計すらついておらず機能的にはかなり限定的なモデルでした。


f:id:itotto:20190720233216p:plain


ただ、その代わりといってはなんですが価格は安くて(30000円ちょっと)16時間の計測ができるというのが売りでしてまさに自分が一番欲しかった内容でした。


itotto.hatenablog.jp


そんなわけで発売したらすぐ購入してそれから3年間ずっと使い続けています。


で、今回もまたGARMINを買おうと思っているのですが当面100kmなんて走るつもりはないのでどんなモデルでもいいんですが、さすがに今使っている230Jとは違うモデルがいいなと思っています。230Jはまだ売っていて17000円くらいと格安なのでかなり魅力を感じているのですが、同じものを使うのもおもしろくないんですよね。


そんなわけで新しいモデルでよさそうなのを探したところ、245と645がよさそうだということがわかりました。


GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 245 Music Black Red 010-02120-70

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 245 Music Black Red 010-02120-70



価格は245よりも645のほうが1万円ほど高いようです。機能的な差異は645のほうだけGarmin Payが使えるというくらいであとは大きな違いもなさそうですが、見た目についてはちょっと差を感じます。245のほうがプラスチックで安っぽく、645のほうが普通の時計に近くてちゃんとしているという印象です。

そして意外だったのがバッテリーの持ち時間の違い。
GPSを使ったときの最大計測時間は、245が22時間で645が14時間でした。645のほうが8時間も短いって...。


音楽を聴くかどうかはわかりませんが、値段もそこまで大きく変わらなそう(定価で5000円の差)なのであるほうが欲しいなと思ってます。音楽プレイヤーとしての機能があるなら走らなくなっても使えますし。


見た目の良さで645を選ぶか、それとも実益をとって245を選ぶか。


本格的に230Jが動かなくなる前には買い換えたいです。