栃木県総合運動公園へ走りに行ってきました

今朝もちょっと早めに起きて長女と二人で近所のファミレスへ。

f:id:itotto:20200118090638j:plain

朝から長女と受験勉強を手伝いつつ、自分も読書をしてきました。


点と線の数学 ~グラフ理論と4色問題~ (数学への招待)

点と線の数学 ~グラフ理論と4色問題~ (数学への招待)


先週はだいぶ人が少なくて勉強しやすかったのですが、今日はとても多くてぜんぜん雰囲気が違っていました。今日このあたりで何かのイベントあるんだっけ?とか思ったのですがよくわかりませんでした。たぶんただ混んでただけだな。


そして夕方からは走りに出かけたのですが今日は西川田にある栃木県総合運動公園に走りに行ってみました。


f:id:itotto:20200118154300j:plain


総合運動公園は数年前から大幅な改修をしていたのですがそれがだいぶ終わったということをいろんな人から聞いていましたが、だいぶ走りやすくなったという話も聞いたのでどういうもんかと見に行ってきました。


f:id:itotto:20200118155822j:plain


総合運動公園にはとちのきファミリーランドという入園料無料の小さな遊園地が隣接していて子どもたちが小さい頃はよく遊びに来ました。最後に来たのは次女が小学校に入るか入らないかくらいなので7年くらい前だと思うのですが実際はどのくらい来てないんだろう...。


f:id:itotto:20200118154505j:plain


そしてここを通りかかったときに思い出したのですが、6年前まではここを会場にして栃の葉国体記念健康マラソンという大会が開催されていました。わたしも終了する前年に一度だけ参加したことがあるのですが、参加者も少ない上にイベント感もなく地味な大会だなという印象でした。今であればあの競技性の高そうな雰囲気がとてもいいなと思えたのでしょうが、当時は堅苦しい感じが苦手だなと感じていました。


itotto.hatenablog.jp


そんなことを考えながら公園内を適当に走っていると目の前に広々とした空間が登場しました。


f:id:itotto:20200118154803j:plain

f:id:itotto:20200118154506j:plain

f:id:itotto:20200118154850j:plain


周回900mのジョギングコースが整備されていて、しかも100mごとに距離表記もされているというとてもよさそうなコースでした。舗装もされているので脚にも優しいし、インターバルもできそうだしこれはなかなかよいです。今日は軽く一周してきましたが軽いアップダウンもあってとてもいいコースでした。


その後も公園内を適当に走ってから帰途につきました。


f:id:itotto:20200118160704j:plain:w250


実は自宅からこの公園までは結構距離があって帰りも走って帰るのはきつかったので最寄りの駅から電車に乗って帰ってきました。


f:id:itotto:20200118160849j:plain:w250


ちょっと遠いので気軽にはいけませんが、練習がてらまた走りに行きたいです。


f:id:itotto:20200118160831j:plain:w250