のんびりするつもりが予想外のはしごランニング

今朝はのんびり9時くらいに起床。午前中は何をするでもなくだらだらして過ごしました。
そしてお昼前に家を出てはひさしぶりに宇都宮駅に行ってみました。

f:id:itotto:20201015114645j:plain

お昼ご飯を食べてから駅の中をぶらぶらしてみましたが新しいお店がたくさんできていてとても宇都宮とは思えないくらい「栄えてる感」が出ていました。ただ、もともとあったモスバーガー吉野家がなくなってしまったのはとても悲しくていたたまれない気持ちになりました。出張で朝一の新幹線に乗るときとかよくお世話になってましたがそれももうできないのかと思うとさすがに寂しさ倍増です。

いろいろ見たり買い物をしたりしてから帰宅。今日はとくにやりたいこととかなかったので午後もとくに何をするでもなく過ごしました。のんびり最高。

とは言え、さすがに何もせずにこのまま夜を迎えるのはちょっともったいないなと思ったので前から走りに行ってみたかったところに行くことにしました。


f:id:itotto:20201015161034j:plain


今日は宇都宮市のはずれにあるみずほの自然の森公園に走りに来ました。宇都宮市というよりは上三川町とか真岡市といったほうがいいくらいはずれにある公園です。前からあるのは知ってたのですが、さほど興味がなかったというかとくに「これがいい」みたいな話も聞いたことがなかったし調べてもでてこなかったので来たことがありませんでした。

まずはどういう感じなのか軽く走ってみようとしたところ、17時で閉園するという看板を発見。

f:id:itotto:20201015161049j:plain

このとき既に16時10分を過ぎていたので残り50分弱で閉園...。どんなに早くても18時までは開いているだろうと高をくくっていたのですが、まさかの17時閉園でした。せっかくきたのにあまり走れないことが判明していきなり走る気がなくなったのですが、30分以上かけてきた以上はせめて30分は走ろうということで16時50分まで走ることにしました。17時になる前に公園を出られたら大丈夫っしょ。

まずは公園の中を軽く一周してみました。

f:id:itotto:20201015161123j:plain

f:id:itotto:20201015161246j:plain

f:id:itotto:20201015161325j:plain

池はあるし林もあるし、走るところはロードあり不整地ありととてもバラエティがあってなかなかおもしろい公園でした。全体的にアップダウンが少ないのが物足りなかったので悪くなかったです。

f:id:itotto:20201015161735j:plain

一周すると2kmちょっとでした。今度は公園の外周を走ってみようということで入り口から外に出てぐるっと回ってみました。

f:id:itotto:20201015162335j:plain

f:id:itotto:20201015162544j:plain

外周は車も通れる道路なんですがあんまり車が行き来してなくて(たぶん今日が平日だからだと思うけど)、2周してすれちがった車は2台だけでした。走りにくくはなかったです。むしろ道路は広いし人も車もいないし走りやすいなと感じました。岐路もないので迷うこともないし分かりやすくてよかったです。そんなわけで一周を終えて距離を見たら2.5kmでした。これだけ走りやすい周回2.5kmのコースってなかなかないのでこれはいいコースだと思います。

この時点で時計を見たら16時38分だったので5'00/kmで走ればもう一周いけるなということでもう一周走ってきました。

f:id:itotto:20201015183026j:plain:w250

トータル7.3kmはちょっと物足りなかったのですが、16時50分だったのですぐに車に乗って公園をあとにしました。

f:id:itotto:20201015183114j:plain:w250

いい公園でしたがわざわざここで走る理由までは見つけられませんでした。ここを走るならもうちょっと足を延ばして真岡市の井頭公園に行った方がいいです。17時で締め出されたからいうわけではないですが。

とりあえず走ったので帰ろうかなと思ったのですが、さすがに5'00/kmで7kmちょっと走っただけだと物足りなかったので帰る途中にある栃木県総合運動公園でもうちょっと走っていくことにしました。総合運動公園までは車で15分くらいなのであっという間に到着したのですぐに走ってきました。

f:id:itotto:20201015183258j:plain:w250

駐車場からいつも走っている周回コースまでは5'00/kmでのんびり走り、周回コースでは10kmをビルドアップして走ってきました。

f:id:itotto:20201015183347j:plain:w250

ラスト3kmくらいで結構速い人がいたので引っ張られてちょっとペースが上がっちゃいました。4'30/kmくらいまで上げられたらいいかなと思っていたのでやりすぎましたね...。


走り終えたら駐車場まで戻って帰途につきました。のんびりするつもりだったのに結構走っちゃいましたが、そういえば今週の土曜日は雨らしいからその分だと思うことにします。