先週のランニング


f:id:itotto:20190421141919j:plain


4/15~4/21の週に走った分のまとめ。

4/18(木)


ひさしぶりにペース走をしてきました。


f:id:itotto:20190422200106j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.13[m] 188[歩/分]


合計:12.0km/00:56:35(4分42秒/km)


体の痛みもだいぶ引いたので軽く走ってきました。走り出しはかなり脚が軽くてよかったのですが、すぐにスタミナが切れてしまいました。


4/21(日)

f:id:itotto:20190421134707j:plain

福島県須賀川市にある藤沼ダム湖で走ってきました。

f:id:itotto:20190422200927j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.04[m] 193[歩/分]


合計:14.7km/01:09:35(4分43秒/km)


風景はとてもよかったし適度なアップダウンは練習にはもってこいでしたが、歩道がなくて車の往来を気にしながら走らないといけない点はちょっとランニング向きではないなという印象を受けました。でもすごくいいところでした。

まとめ

f:id:itotto:20190421124934j:plain

4/15~4/21に走った距離は26.7kmでした。


9日に転んでからまったく走る気にならなかったのですが、7月7日の東和ロードレースだけはもう一度完走したかったので7月までは練習を続けて大会での完走を目指すことにしました。とは言え、東和ロードレース完走という目標を立てたところでそれが走り続けることへの強いモチベーションにはなっていないのですが、それでも目標を立ててやると決めた以上はそれに向けてできることを積み重ねようと思います。


さて。


昨日は何となく思い立って須賀川にある藤沼ダム湖へと走りに行ってきました。
周囲の人からは「何で須賀川?」と言われたのですが、先日藤沼ダム湖でマラソン大会が開催されるという情報を得たので大会に出るかどうか決めるために走りに行ってみようと思い立って行ってきました。


moshicom.com


実際に走ってみた印象としては、大会で走るよりは練習で走った方がよさそうなコースだなと感じました。
そう感じた理由は以下の2点です。

  1. 会場としてはかなり手狭
  2. コースが短い距離よりも長い距離に向いてそう


まず手狭だという点についてですが、大会は今回が初めてだそうなので参加人数がわかりませんが、会場周辺は駐車場スペースがかなり少なくておそらく車を停めるのはかなり苦労しそうな気がします。会場の駐車可能スペースを全部足しても100台くらいが限度ではないかと思うのですが、運営側のスペースを考えると駐車可能台数は結構少ないんじゃないかと感じました。

そもそも道路が狭いのでたくさんの車の往来ができるかどうかも怪しいですし、このあたりは会場の外側に駐車場を作ってそこからバスで移動というのが一番よさそうだなと思いますが、規模的に割に合わなそうなので無理だろうなという気がしています。

100人~200人規模であれば問題なさそうですが、それ以上に増えたらちょっと大変そう...という印象です。
エントリーサイト見ると500人~となっているのでそこは不安材料です。


あとはコースが長い距離向きというのは、周回2.9km*1のコースなので5kmとか10kmを走るよりも30kmとか時間走をするほうが向いてそうなコースだなと感じました。タイムを狙えるコースでもないので、3周して10kmを走るよりは2時間耐久とかしたほうが参加したい人は増えるんじゃないかなと思いました。


と、あまり前向きな意見が書けませんでしたが、でも参加したいかどうかと言ったらぜひ参加したいなと思いました(笑)


走った後にお風呂にすぐ入れるし、何よりも風景がとてもいいので夏の藤沼ダム湖を堪能したいです。


東和の前の週なので2週連続で福島に行くのも大変なんですが、前向きに検討しようと思っています。

*1:エントリーサイトでは3kmと書いてましたが実測では2.9kmでした