栃木県矢板市で開催された矢板たかはらマラソン(2018)に参加してきました


f:id:itotto:20181111114607j:plain

栃木県矢板市で開催された矢板たかはらマラソンに参加してきました。


f:id:itotto:20181111161540p:plain



今回初参加ですが、アップダウンが厳しいと噂のハーフマラソンを走ってきました。

結果


以下、手元の時計で測ったタイムです。


f:id:itotto:20181119233616j:plain:w250

タイム種別 タイム
グロスタイム 1時間35分22秒
ネットタイム 1時間35分20秒
平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒)
1.12[m] 199[歩/秒]


合計:21.1km/01:35:22(4分31秒/km)


f:id:itotto:20181111174208j:plain:w250



種目別(男子40代)では101人中18位でした。


結果の分析


(コース図)

f:id:itotto:20181119233029j:plain:w250


(高低差図)

f:id:itotto:20181111174632j:plain:h250


予定どおり10:00にスタート。スタートロスは2秒でした。


さて。このコースを走るのは今回が初めてなのでどういうコースなのか知らなかったのですが、朝の移動中に偶然会った同期から「12kmまでは上り」だと聞いていました。


8か月ぶりにハーフマラソンを走ってきました


ということでとりあえず12kmまでは我慢するつもりで走り出しました。


が、スタートしてすぐに下り坂になりそこから1kmは下りが続きます。上り基調と聞いていたのにいきなり下りが続いたことにやや不安をおぼえますが、とりあえず無理のない範囲でペースを上げてここでタイムを稼ぎます。


わずかに上りはあったものの、1km以降も下りが続きあっという間に2kmに到着。
上り基調だと聞いていたのにかなり下りが多くて違和感がぬぐえません。朝、同期から聞いた話は何か勘違いだったのかと不安になりますが、いまさら聞きなおすこともできないのでとりあえず走り続けたのですが、3kmを前にじょじょに上りがはじまりました。上りが嬉しいということもないのですが、やっと上りになったことで朝聞いた話が勘違いでないとわかって安堵しました。


ただ、上りは始まったものの斜度は大したことがなくてかなり拍子抜けしたし、6kmを過ぎたあたりで坂は終わってしまいました。


6kmを過ぎるとまた下りへと転化し、10kmまでは下り基調のコースに変わります。
下りなのですごく走りやすくてうれしいのですが、厳しいコースだと聞いていたけどつらく感じるようなポイントはここまでまったくないうえに、事前情報との違いに戸惑いを隠せず違和感しかありません。とりあえず12kmまでは様子を見ながら走ることにして下りのうちに稼げるだけタイムを稼いでおくことにしました。


10kmを過ぎたあたりから少しずつアップダウンが出始め、さらに12km直前にはいい斜度の坂もあったので、12km地点を過ぎたところで「ここで上りはおしまいだ!」と喜んだのですがそこから少し走ってもまったくアップダウンが無くなりません。それどころかここまでの下り基調が嘘のように上り基調なコースへと変わりました。

ここにきて「もしかしたら12kmまで上り基調ではなく、12kmから上り基調なのでは...」ということに思いいたったところで、一気に心が折れそうになりました。


12km〜13kmまでは上っては下るというアップダウンが続き、さらに13kmから15kmの少し手前で折り返すまではひたすら上りが続きます。斜度は厳しくないもののとにかく長い坂でして、じょじょに脚が上がらなくなるのを感じながら走り続けました。さらに上り自体の厳しさもそうですが、12km以降は上りはもう無いと思っていたところから上りが始まったために精神的にかなり追い込まれてしまいました。


折り返しまではひたすら心を無にして走り続けます。14kmを過ぎたところで同期が折り返してきたので手を振りましたが、そこ以外は表情も感情も殺してひたすら足を前に運ぶだけに専念します。走っている感覚としては5'00/kmを超えているんじゃないかというくらい脚が重くてしんどかったです。


15kmのちょっと前で折り返してからは下りになったので何とかまた走れるようになったので、あとは下り基調のコースを全力で駆け抜けてきました。


ゴール直前の急坂も歩かずに走り切れたので全体的には満足していますが、19kmあたりにあったきつい上りがつらすぎて一度だけ立ち止まってしまったことが心残りです。


まとめ


f:id:itotto:20181111085559j:plain


この大会自体はかなり前から知っていたのですが、11月は出たい大会が多くてどうしても都合がつかないこともあり、いままで一度も参加したことがありませんでした。コースが厳しいとかりんごが美味しいとか噂ばかりが先行していて、「果たしてどんな大会なんだろう」といろんな想像をしていましたが、期待していた以上に雰囲気もコースも良い大会でした。


ひとつだけ気になったのは交通規制がされていなかったことでして、せめて片側だけでも車線規制してもらわないとちょっと怖すぎるかなという気がします。
地元の方たちの生活道路なので使えない時間を作るわけにはいかないのはわかりますが、あのままだと車もランナーにぶつかりそうで怖くてしょうがないんじゃないかと思うんですよね。そこだけ改善できたらもっと走りやすくていいのになと思いました。


11月第2週は個人的な用事とぶつかることが多くて参加できるかどうか難しいところですが、できるだけ都合をつけてまた参加したくなる大会でした。


(過去に参加したハーフマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
第10回柏崎マラソン 2012/10/28 1時間51分09秒 -
第7回下野天平ラソン 2013/01/14 1時間42分26秒 -8分43秒
第24回旭市飯岡しおさいラソン 2013/02/03 1時間39分59秒 -2分27秒
第22回上里町乾武マラソン 2013/03/24 1時間39分52秒 -7秒
第33回鹿沼さつきマラソン 2013/05/12 1時間44分40秒 +4分48秒
第12回さくらんぼマラソン 2013/06/09 1時間43分03秒 -1分37秒
第44回東和ロードレース 2013/07/07 1時間48分18秒 +5分15秒
第27回日本海メロンマラソン 2013/08/04 1時間35分41秒 -12分37秒
第1回山形まるごとマラソン 2013/10/06 1時間38分46秒 +3分5秒
第11回柏崎マラソン 2013/10/27 1時間32分24秒 -6分22秒
第36回足利尊氏公マラソン 2013/11/03 1時間34分42秒 +2分18秒
第27回宇都宮マラソン 2013/11/17 1時間36分39秒 +1分57秒
第8回下野天平ラソン 2014/01/13 1時間32分55秒 -3分44秒
第23回上里町乾武マラソン 2014/03/31 1時間31分57秒 -58秒
第26回春日部大凧マラソン 2014/05/04 1時間44分03秒 +12分6秒
第45回東和ロードレース 2014/07/06 2時間10分17秒 +26分14秒
第2回山形まるごとマラソン 2014/10/05 1時間34分10秒 -37分7秒
第12回柏崎マラソン 2014/10/26 1時間38分36秒 +4分26秒
第28回宇都宮マラソン 2014/11/16 1時間38分31秒 -5秒
第9回下野天平ラソン 2015/01/12 1時間36分45秒 -1分46秒
第35回鹿沼さつきマラソン 2015/05/10 1時間45分21秒 +8分36秒
第46回東和ロードレース 2015/07/05 1時間41分59秒 -3分22秒
第8回嬬恋高原キャベツマラソン 2015/07/12 2時間01分44秒 +19分45秒
第29回日本海メロンマラソン 2015/08/02 1時間47分41秒 -15分03秒
第3回山形まるごとマラソン 2015/10/04 1時間32分02秒 -15分39秒
第10回那須塩原ハーフマラソン 2015/11/03 1時間33分50秒 +1分48秒
第10回下野天平ラソン 2016/01/11 1時間30分23秒 -3分27秒
第27回旭市飯岡しおさいラソン 2016/02/07 1時間27分54秒 -2分29秒
第25回上里乾武マラソン 2016/03/27 1時間36分11秒 +8分17秒
第31回焼津みなとマラソン 2016/04/10 1時間39分10秒 +2分59秒
第47回東和ロードレース 2016/07/03 1時間42分05秒 +2分55秒
品川マラソンフェスタ2016 2016/07/16 1時間37分13秒 -4分52秒
第4回山形まるごとマラソン 2016/10/02 2時間15分35秒 +38分22秒
第11回那須塩原ハーフマラソン 2016/11/03 1時間34分54秒 -40分41秒
第24回郡山シティマラソン 2017/04/29 1時間33分18秒 -1分36秒
第48回東和ロードレース 2017/07/02 1時間41分35秒 +8分17秒
第5回山形まるごとマラソン 2017/10/01 2時間27分26秒 +45分51秒
第35回円谷幸吉メモリアルマラソン 2017/10/15 1時間30分49秒 -56分37秒
第12回那須塩原ハーフマラソン 2017/11/03 1時間36分00秒 +5分11秒
第12回下野天平ラソン 2018/01/08 1時間26分00秒 -10分00秒
第27回上里町乾武マラソン 2018/03/25 1時間28分20秒 +2分20秒
矢板たかはらマラソン(2018) 2018/11/11 1時間35分22秒 +7分2秒

(関連リンク)