栃木県那須塩原市で開催された第11回那須塩原ハーフマラソンに参加してきました

f:id:itotto:20161103111042j:plain

栃木県那須塩原市で開催された第11回那須塩原ハーフマラソンに参加してきました。



f:id:itotto:20161103203744p:plain


2年連続2回目の参加です。


結果


以下、手元の時計で測ったネットタイムです。


距離 時間 合計時間 補足
1km 05:46 00:05:46 スタートロス27秒
2km 04:45 00:10:31 -
3km 04:46 00:15:17 -
4km 04:43 00:20:00 -
5km 04:41 00:24:42 -
6km 05:05 00:29:48 -
7km 04:33 00:34:21 -
8km 04:53 00:39:14 -
9km 04:48 00:44:03 ここまで上り
10km 04:11 00:48:15 ここから下り
11km 04:22 00:52:37 -
12km 04:18 00:56:55 -
13km 04:12 01:01:08 -
14km 04:14 01:05:23 -
15km 04:12 01:09:36 -
16km 04:10 01:13:46 -
17km 04:09 01:17:56 -
18km 04:12 01:22:11 ここまで下り(基調)
19km 04:11 01:26:23 -
ゴール 08:30(4:03/km) 01:34:54 -


[5kmごとのラップ]

距離 タイム(平均) 累計タイム
-5km 24:42(4:56/km) 00:24:42
10km 23:33(4:42/km) 00:48:15
15km 21:21(4:16/km) 01:09:36
-ゴール 25:18(4:08/km) 01:34:54
タイム種別 タイム
グロスタイム 1時間34分54秒
ネットタイム 1時間34分27秒
平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒)
113.3[m] 196[歩/秒]


合計:21.1km/01:34:54(4分29秒/km)


種目別87位、総合139位でした。
前半は予定どおり走れましたが後半は飛ばし過ぎました。何で...。


結果の分析


コースはくろいそ運動場を発着とした周回コース。去年からの変更はありません。


(コース図)

f:id:itotto:20161105011512p:plain



(高低差図)

f:id:itotto:20161105011520p:plain


前半9kmが上りでそこから18kmあたりまで下り。ラスト3kmはフラットというメリハリのある走りやすいコースです。この高低差図だとあんまりアップダウンがないように見えますが、縮尺が大きくてわかりにくいだけです(笑)


スタート前


今回はタイムは気にせずキロ5分くらいでのんびり走ろうと心に決めていたのでスタートは一番後ろのグループ(100分以上のタイムをもつ人のグループ)の後ろのほうに並びました。


f:id:itotto:20161103094403j:plain


参加者はさほど多くないので一番後ろに並んでも最前列とすごい離れているような印象は受けませんでした。いい規模の大会だと思います。
スタートする前から運営やゲストランナーが盛り上げようとあれこれマイクをとおして話していたようですが、わたしのいた最後列ではほとんど聞こえず...(笑) そして予定どおり10時にスタートしました。



スタート〜5km − 24:42(4:56/km)


スタートロスは約27秒。
スタートラインを越えてからも人が多くてしばらくは走れず歩くのと変わらないペースで走っていると、競技場の反対側では先頭グループがほぼトップスピードまで加速して公道へ出ていくところでした。速いなあ...。
そんな別世界の出来事のような風景を横目に眺めながらタラタラ走っていると競技場を出るあたりから少しずつ集団がほぐれて走れるようになってきたのでここらへんからキロ5分にペースアップ。道路が狭くてなかなか簡単には抜けないものの、前半9kmはずっと上りなのでこのくらいのペースでもおもしろいくらいあっさりとたくさんの人を抜けてとても気持ちがよかったです。


さて。この大会には知っている人が2人出ているはずだったのでさっそく探しながら走っていたのですが進んでも進んでもなかなか見つかりません。スタートの時点ではわたしの後ろには見かけなかったのでおそらく前にいるはずだと思っていたのですが、もしかして後ろにいたのかな...と思い始めた3km地点を過ぎたところで前方に元上司の姿を見つけました。

やっと見つけてうれしくなったのでペースを少しあげて追いつき軽く話をしたのですが、元上司の目標タイムが1時間45分なのに対して3km地点でのタイムが15分15秒くらいとあまり余裕のない状況でしたのでジャマにならないように早々に離脱。ペースを少しずつ上げながらどんどん前の人を抜いて先へと進んでいきました。


ここまでも様子を見ながら写真を撮っていましたが周囲の人がだいぶ少なくなってきたので積極的に写真を撮ることにしました。


f:id:itotto:20161103101319j:plain

f:id:itotto:20161103102325j:plain

f:id:itotto:20161103102546j:plain


秋晴れの風景がすごくしみます。


周りを観ながら走っていたら気付いたら5kmに到達していました。


5km〜10km − 23:33(4:42/km)


5kmを過ぎても上りは続きます。
斜度が大したことないので上っている感覚はないのですが、でも「なんだかペースがいまいち上がらないなー」というのは常に感じていてそれがなんていうかすごく不思議な感じでした。ペースがあがらないと言っても別に時計を見ながら走っているわけではないのであくまで体感ベースなんですが、「アクセル踏んでいるのにぜんぜんスピードが上がらない」的な違和感というのが一番近いかも知れません。


とは言え、ペースが上がらなくてもまったく困らないので「いい風景を見たら写真を撮る」ということをひたすら繰り返しながら走っていました。


f:id:itotto:20161103103322j:plain

f:id:itotto:20161103103629j:plain

f:id:itotto:20161103103642j:plain

f:id:itotto:20161103103841j:plain

f:id:itotto:20161103104240j:plain


ここらへんまでくると周囲とのペース差もほとんどなくて一気にたくさんの人を抜くようなことはありませんでした。


8km地点で時計が置いてあったので見てみると39分01秒。
逆算するとほぼ先日の柏崎と同じペースだということがわかったのですが、こんなペースでよくフル走り切れたなといまさら感心しました。自分の走力ってもっとちゃんと把握できていると思っていましたが案外そうでもなかったことに気づきました。


9km地点直前で上りは終わり、そこからは一転下りになります。


「去年は上りよりも下りで死んだんだよなあ...」と他人事のように考えながらペースを変えずに走っていたのですが、気付くと周囲にひっぱられるように徐々にペースアップ。フルの疲れが抜けないうちにスピード出しちゃだめだというのは頭ではわかっているのですが、下りでペースを上げないようにブレーキをかけるのはそれはそれで足に効いてきます。


しょうがないので少しだけ...とペースをあげだしたらあっという間にふだんのペースになってしまいました(笑)


10km〜15km − 21:21(4:16/km)


ここからはひたすら下りが続きます。
下りに入ってからペースが上がってなかなか写真が撮れなくなったのですが、それでも周囲の様子を見てはパシャパシャ撮影を続けます。


f:id:itotto:20161103104409j:plain

f:id:itotto:20161103104553j:plain

f:id:itotto:20161103110415j:plain


ペースが上がったせいかブレブレの写真がとても増えましたね...(恥)


下りパワーはとてもおそろしく、ペースをあげたくないのにどんどんペースはあがっていきます。
そして今日に限ってNIKEAIR ZOOM STREAK LT 3というペラペラの薄い靴を履いていたために足への負担も加速度的に大きくなっていきます。今日はこんなペースで走るつもりじゃなかったのに...と思いつつ、でもひさしぶりにいいペースで走ることも楽しくてやめるにやめられません。


途中で何度もブレーキをかけてみてペースを落としてみたものの、ペースを落とせば落とすほどつま先や太ももに負担がかかってつらくなり、すぐにペースを戻す始末。結局ペースを落としきれないままこの区間を走りとおしてしまいました。


15km〜ゴール − 25:18(4:08/km)

15km地点を過ぎても下りはまだまだ続きます。
ペースが速すぎてしんどいのですが、それでも沿道のおじいちゃん、おばあちゃんたちに手を振る余裕はあってハイタッチもたくさんしました。おじいちゃんもおばあちゃんも手がとても冷たくて、そんな寒い中で応援してくれていることに申し訳なさを感じつつも喜んでいるのを見るとこちらまでうれしくなってしまいました。


15kmを過ぎても下り基調であることには変わりませんが、下り一辺倒というわけでもなくフラットもしくは短い上りもちょいちょい出てきます。


この「ちょいちょい上りが出てくる」というのがたちが悪くて、上りを走ると気分が高揚してペースが上がってしまいまして、結局ペースは上がる一方でした。ここまでくるとペースを抑える気持ちにすらならなくて、とにかく気の向くまま好きなペースで走り続けました。写真を撮った場所以外はほぼキロ4分を切るか切らないかくらいのペースだったと思います。


f:id:itotto:20161103111042j:plain

f:id:itotto:20161103111225j:plain

f:id:itotto:20161103112138j:plain


18kmあたりで下りは終わり、あとはひたすらフラットなコースとなります。

9km地点以降の9kmはキロ4分ペースで走り続けていたので足はかなり重くなっていたのですが、それでも走れなくなるような感覚はまったくなくてむしろここからペースを上げようという余裕があったのがとても意外でした。前半、足を温存したのが大きかったのですがそれ以上に走れる距離が去年よりも格段にのびています。


おそらく100kmを走ったことが大きく影響しているような気がしたのですが、去年は18km以降のフラット部分で走れなくなっていたのですが今年は18km地点以降もペースを維持して走ることができました。フルの直後でなければかなりいいタイムが出たな...と考えながらゴールへと駆け込みました。


当初は1時間45分を目標にしていましたが、下りを普通に走ってしまったために1時間35分を切るタイムでゴールしちゃいました。



昨年よりもタイムは1分ほど遅くなりましたが、前半9km(上り)と後半12km(下り+フラット)に分けて計算すると「前半は去年の方が4分速くて後半は今年の方が3分速い」という結果となりました。下りをよく走れたこととラスト3kmで足がしっかり残っていてスパートをかけられたことが今年の成果かなと思います。


タイムは去年を上回ることはできませんでしたが、去年みたいにヘロヘロでゴールしたわけでもなく、余裕をもって走り切れたので満足です。


まとめ

f:id:itotto:20161103124634j:plain


105分を目標と言っておきながら95分以内での完走となりました。まあ実際に走り出しちゃうといろいろありますよね...(言い訳)。

今回は山形に続いて写真を撮りながらハーフを走ったのですが普通に走るときよりも風景に目を配る時間が増えたせいかとても楽しかったです。
後半はペースコントロールに意識が向きすぎてあまり写真を撮れなかったのが残念でしたので、また写真を撮りながら走るときはちゃんと最後まで写真を撮ろうと思います。なんていいながらも後半12kmだけで40枚くらい写真撮ってたりします(笑)


さて。今回二度目となった那須塩原ハーフですが、コースも眺めもよかったし沿道からたくさんの方々に応援していただいて本当にうれしかったです。寒い中声を張り上げてくれていた男の子のことや、並んで座っていたおじいちゃんやおばあちゃんとハイタッチしたときの手の感触はまだまだ忘れていません。

駐車場から会場までの移動や会場でのたくさんのお店の数々。さらに走りやすいコースに適切な参加者数、そして美しい風景と個人的にはここに出ない理由がひとつも見つからないくらいよい大会です。


この大会はいつも柏崎マラソンの直後に開催されるのでどうしてもタイム狙いで走ることが難しいのですが、タイムなんてどうでもいいのでまた来年もハーフに参加したいなと思います。秋の那須塩原は本当に最高です。


ちなみに3km地点で追い越した元上司ですが、無事1時間44分で目標を達成していました。



すごい!


(過去に参加したハーフマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
第10回柏崎マラソン 2012/10/28 1時間51分09秒 -
第7回下野天平ラソン 2013/01/14 1時間42分26秒 -8分43秒
第24回旭市飯岡しおさいラソン 2013/02/03 1時間39分59秒 -2分27秒
第22回上里町乾武マラソン 2013/03/24 1時間39分52秒 -7秒
第33回鹿沼さつきマラソン 2013/05/12 1時間44分40秒 +4分48秒
第12回さくらんぼマラソン 2013/06/09 1時間43分03秒 -1分37秒
第44回東和ロードレース 2013/07/07 1時間48分18秒 +5分15秒
第27回日本海メロンマラソン 2013/08/04 1時間35分41秒 -12分37秒
第1回山形まるごとマラソン 2013/10/06 1時間38分46秒 +3分5秒
第11回柏崎マラソン 2013/10/27 1時間32分24秒 -6分22秒
第36回足利尊氏公マラソン 2013/11/03 1時間34分42秒 +2分18秒
第27回宇都宮マラソン 2013/11/17 1時間36分39秒 +1分57秒
第8回下野天平ラソン 2014/01/13 1時間32分55秒 -3分44秒
第23回上里町乾武マラソン 2014/03/31 1時間31分57秒 -58秒
第26回春日部大凧マラソン 2014/05/04 1時間44分03秒 +12分6秒
第45回東和ロードレース 2014/07/06 2時間10分17秒 +26分14秒
第2回山形まるごとマラソン 2014/10/05 1時間34分10秒 -37分7秒
第12回柏崎マラソン 2014/10/26 1時間38分36秒 +4分26秒
第28回宇都宮マラソン 2014/11/16 1時間38分31秒 -5秒
第9回下野天平ラソン 2015/01/12 1時間36分45秒 -1分46秒
第35回鹿沼さつきマラソン 2015/05/10 1時間45分21秒 +8分36秒
第46回東和ロードレース 2015/07/05 1時間41分59秒 -3分22秒
第8回嬬恋高原キャベツマラソン 2015/07/12 2時間01分44秒 +19分45秒
第29回日本海メロンマラソン 2015/08/02 1時間47分41秒 -15分03秒
第3回山形まるごとマラソン 2015/10/04 1時間32分02秒 -15分39秒
第10回那須塩原ハーフマラソン 2015/11/03 1時間33分50秒 +1分48秒
第10回下野天平ラソン 2016/01/11 1時間30分23秒 -3分27秒
第27回旭市飯岡しおさいラソン 2016/02/07 1時間27分54秒 -2分29秒
第25回上里乾武マラソン 2016/03/27 1時間36分11秒 +8分17秒
第31回焼津みなとマラソン 2016/04/10 1時間39分10秒 +2分59秒
第47回東和ロードレース 2016/07/03 1時間42分05秒 +2分55秒
品川マラソンフェスタ2016 2016/07/16 1時間37分13秒 -4分52秒
第4回山形まるごとマラソン 2016/10/02 2時間15分35秒 +38分22秒
第11回那須塩原ハーフマラソン 2016/11/03 1時間34分54秒 -40分41秒

(関連リンク)