柏崎旅行記(2017年)

2012年から参加し続けている柏崎マラソンですが今年も参加してきましたので日記としてまとめておきます。

10/28()

朝は7時に起床。フルマラソンの前日なので5時に起きて走りたかったのですが寝過ごしてしまいました。
朝ご飯を食べて準備をして9時前に出発。


鹿沼インターから東北道にのり、北関東道経由で関越道へ。雨も降っておらず、かなり走りやすかったです。


いいペースで走ったので谷川岳PAでいったん休憩。



お腹が空いたので枝豆コロッケを買って食べたのですが、水曜日に歯医者に行って詰めてもらった奥歯の詰め物がいっしょにお腹に入ってしまいました。油断してた...。痛みはなかったのですが、奥歯に穴を開けたまましばらく過ごさないといけないという精神的なダメージを受けました。


ショック。


その後はひたすら関越道を走り、長岡から北陸道に入って柏崎へ。
途中の大積PAで休憩した以外は寄り道せずにまっすぐと向かったおかげで12時過ぎには柏崎へと到着しました。


お昼なのでまずはご飯を食べよう!ということで友だちに教えてもらった「おとぎ屋珈琲店 」というお店へ行ったのですが、ちょうどお昼時で混んでいたのでその近くにあった盛来軒というお店でご飯を食べました。



大盛りの辛味噌ラーメンを食べました。味はまあまあでした。


食後に近くのヒマラヤスポーツでスペシャルドリンクの材料を買い込んでからいつもの場所へ。



柏崎マラソンの会場である柏崎陸上競技場のすぐそばにある柏崎中央海水浴場です。


遠景に刈羽原発が見られるところも、砂浜を歩けるところも気に入っていて柏崎に来たときは必ずここで海を見ているくらい大好きな場所です。子どもたちもここが大好きで、ここに行くと言えば喜んでついてきてくれます(笑)


しばらく海を散策してのんびりしてから前日受付をしに柏崎陸上競技場へ。



受付を済ませてから競技場内を軽くジョグしました。



もうちょっと走りたかったけど翌日のことを考えて短めで済ませました。


あとは特に予定も何もなかったのでコンビニでおやつを買って食べたりアトミュージアムを見学したりしてからホテルへと移動。
すぐに晩御飯も食べてお風呂に入り、翌日に備えました。



夜は早めに寝ようと20時には寝る準備を始めたのですがなかなか眠れず、結局寝たのは23時30分過ぎでした。

10/29()


朝は5時30分に起床。予定よりちょっと早めです。
起きて少しボーっとしてから前日準備しておいたスペシャルドリンクの材料を調合して仕上げました。忘れないうちにやらないと!


朝ご飯前にお風呂に入ってから妻といっしょにホテルで朝ご飯を食べちゃいました。

7時30分にはホテルを出て会場へと向かいましたが、雨もさほど強くなくて風がまったくなかったので思ったよりもかなりよいコンディションなんじゃないかという気がしました。雨が強くならないことを祈りつつ会場へ。


会場に着いたらすぐにスペシャルドリンクを預け、さらに手荷物も預けてからジョグで体を温めます。
じょじょに雨が強くなってきたので3kmくらいしか走れませんでしたがいい感じにアップできたなという実感はありました。そして予定どおり9時にスタート。



結果は散々でしたが沿道からの応援やボランティア、スタッフの方々から声をかけていただけたおかげで無事に完走してきました。


完走後、ものすごい体調不良に襲われたので20分くらい座り込んで休憩。めまいと吐き気が止まらなくて死ぬかと思いました。
その後、完走証と預けた手荷物を受け取ってアクアパークのお風呂に入りに行きました。めちゃくちゃ近いのにものすごい安くて便利なのでおすすめです。

お風呂で体が温まるとやっと体調も回復したのでおそらく低体温症になりかけてたんじゃないかと思うんですが、本当に今回の柏崎マラソンはつらかったです。こんないいコンディションだったのにもったいなかった。


お風呂のあとは再度会場に戻ってお土産を購入し、東京マラソンの抽選を見届けてから帰宅。


柏崎ICから高速にのってきた道を戻ります。
食欲がまったくなかったのでお昼ご飯は食べないでいたのですが、15時を過ぎたらお腹が空いてきたので越後川口SAで山菜きのこそばを食べました。



このそばが異様においしかったです。


その後、新潟から群馬へと入ったあたりから雨が強くなり、赤城高原のあたりではものすごい霧にも見舞われましたが無事宇都宮に帰着しました。柏崎-宇都宮は300kmくらい離れているので休憩する時間も含めると3時間以上かかるんですよね...。遠いけど楽しかった!


まとめ



# 快晴だったけど死ぬほど強風が吹き荒れた2015年のスタート前の写真


ラソンの結果は散々でしたが大会は相変わらず最高の大会でしたし、今年も家族全員で柏崎に行くことができてほんとうに楽しかったです。毎年家族旅行に行くという習慣のない我が家ですが、柏崎に行くことだけはみんなが同じくらい楽しみにしていて何とか6年間続けられています。



# 駅前でやってたお祭りに参加したときの写真(初めて柏崎に行った年)


わたし自身が日本海のそばで育ったからなのかわかりませんが不思議なくらい柏崎のことは大好きで、昨年の夏はマラソン大会とは別に旅行で柏崎に行くほど気に入っています。何度も足を運んだおかげで柏崎市内の道もだいぶおぼえたし、いろんなお店の場所も把握できています。誇張なしで第二の故郷といってもいいくらいの場所だと思っています。


ハホ*1も中学生になったために来年もこんなふうにみんなで来られるのかわかりませんが、来られる限りは年に一度の楽しみとしていっしょに来ることができたらいいなと思っています。

*1:長女