お昼ご飯を食べてから午後の仕事の準備をしていると携帯に見たことのない番号から着信がありました。
知らない番号なので出ないでおこうかと思ったのですが、新潟県内の番号ということで「もしかして事故の件?」と思って出てみました。
電話は新潟の検察庁からで、警察から書類が送付されてきたので後日来てほしいという話でした。
とりあえずこちらから気になる点を確認しつつ、行く日を決めて電話を切りました。
わずか10分程度のやり取りでしたが明日から夏休みに入る予定でしたのでちょっと浮ついていたのですが、テンションが駄々下がりしました。
いやもちろん書類が送検されたわけですから一度くらいこちらの言い分を直接聞いてくれたほうがいいとは思うんですが、何となく対応は終わったような気分だっただけにかなり気持ちが落ち込んでしまいました。
人身事故にせずに終わっていればこんなことにはなってなかったなとちょっと悔やみそうになったのですが、そもそも相手が自分からぶつけてきたくせにしっかり応対してくれないのがよくなかったわけで、自分を責めるのは止めようと思いなおしました。
今月中にまた新潟に行くことになりそうですが、普段できない経験ができるんだと前向きに考えてがんばろうと思います。
それにしても、今年は何回新潟に行けば済むんだ...。