2017年5月に読んだ本

映画と残酷 (映画秘宝セレクション)

映画と残酷 (映画秘宝セレクション)

2017年5月に読んだ本は7冊でした。
半分くらいは再読というか、ハルチカシリーズの続編である「惑星カロン」が文庫になってて読みたくなったので最初からひととおり読み直しました。そして積読はどんどん増えていきます...。


惑星カロン (角川文庫)

惑星カロン (角川文庫)


上でも書いたとおり今月はハルチカシリーズをひととおり読み直し、未読の「惑星カロン」と「ひとり吹奏楽部」も続けて読みました。
シリーズ第5作目となった「惑星カロン」は、吹奏楽部のメンバーの拡充からメンバーを取り巻く日常へと物語の軸足をずらしたように感じました。いままでは吹奏楽部のメンバーを増やすことで世界を広げていったのですが、これからは日常を深堀りしていくことで作品の世界観に一層深みを与えていくのかなと思うとそれはそれですごく楽しみだなと思いました。

短編集でありながら個々の物語にちょっとずつの繋がりがあって、「あれがここにつながるのか」というおもしろさもあってよかったです。


あとは番外編という位置づけの「ひとり吹奏楽部」はハルタとチカ以外のメンバーにスポットライトあてた短編集ですが、これもおもしろかったです。なかなか掘り下げられることのない登場人物ひとりひとりのちょっとした日常を描くことで、それぞれのキャラクターの人となりを感じられました。


シリーズが完結するまでにはまだまだ時間がかかりそうですが、首を長くしながら待ってようと思います。


6月はわりと時間がとれそうなのでいよいよ積んでた本を読み崩そうと思います。(おしまい)


5月の読書メーター
読んだ本の数:7
読んだページ数:2256
ナイス数:1

ひとり吹奏楽部 ハルチカ番外篇 (角川文庫)ひとり吹奏楽部 ハルチカ番外篇 (角川文庫)
読了日:05月24日 著者:初野 晴
惑星カロン (角川文庫)惑星カロン (角川文庫)
読了日:05月22日 著者:初野 晴
千年ジュリエット (角川文庫)千年ジュリエット (角川文庫)
読了日:05月19日 著者:初野 晴
空想オルガン (角川文庫)空想オルガン (角川文庫)
読了日:05月17日 著者:初野 晴
初恋ソムリエ (角川文庫)初恋ソムリエ (角川文庫)
読了日:05月15日 著者:初野 晴
退出ゲーム (角川文庫)退出ゲーム (角川文庫)
読了日:05月15日 著者:初野 晴
たった、それだけ (双葉文庫)たった、それだけ (双葉文庫)
読了日:05月07日 著者:宮下 奈都

読書メーター