約1年ぶりの潮来市へ

今日はとくに予定がなかったので犬吠埼灯台へ行こうと自宅を出たのですが、途中でそのあまりの遠さに嫌気がさしちゃいました。
あちこち寄り道したのもよくなかったのですがそれにしたって遠すぎて、このままだと夜遅くまで帰ってこれなくなりそうだったので途中であきらめて帰ることにしました。ただ、ここまできてどこにも寄らずに帰るのも何だか寂しいなと思ったので毎年6月に4時間耐久マラソンを走っている水郷県民の森に遊びに行くことにしました。


大会で走るときはいつも大会専用の駐車場に止めるのですが、今回は会場裏手にあるビジターセンターに車を止めてうろうろしてみました。



潮来市には5年前から4年連続で走りに来ているのですが、このビジターセンターに行ったのは今回が初めてでした。
もちろんビジターセンターの存在は知っていたものの、梅雨時のクソ暑い中を4時間走ったあとにここまで移動する気力もなかったために来たことはありませんでした。

今日は中をひととおりのぞいてみましたが、施設自体がすごく新しいうえに木の匂いがとてもさわやかで居心地がよかったです。
今日は野鳥の写真展を開催していたのでのぞいてみたのですが、どれもとてもよく撮れていて家族4人で異様に盛り上がってしまいました。なぜ野鳥であんなに盛り上がってしまったんだろう...。いま思うと不思議です。


その後は吊り橋をとおって公園内をうろうろと散歩しました。



園内を歩き回って戻ってくる途中で遠くにデッキが見えたのでそちらにも歩いて行ってみました。



なぜか白鳥がいたことと桜がもう少し咲いていたことに驚きました。


白鳥は子どもたちにはすごくフレンドリーに接していたのですが、あとから来たおばちゃんが調子に乗って手を出したら思いっきりつつかれて吹き出しました(笑)


アホだな...。