前から気になっていた伊勢崎市の華蔵寺公園に行ってみた話


半年前くらいから仕事で群馬県伊勢崎市に行くことが増えていたのですが、北関東道の伊勢崎ICを降りて本庄市方面へと向かう途中でいつも右手側に大きな観覧車が見えていて気になっていました。帰宅後にあの観覧車はどこのだろう?と調べてみてもよくわからず、ずっと気になっていました。

遠めに見てもかなり大きな観覧車だったので設置されている施設もそこそこ大きいだろうと思って調べてみたもののまったくわからず。
その後も忘れては思い出して調べるということを何度か繰り返しているうちに、観覧車があるのは華蔵寺公園という場所だということを突き止めました。これ「かぞうじ」ではなく「けぞうじ」と読みます(最初読めなかったw)。



調べてみると入園無料だし乗り物も格安だしということで、どことなくとちのきファミリーランド的な香りがただよう遊園地でした。あんなに大きい観覧車があるのに意外!ととても驚きました。なかなかおもしろそうな場所のようだったので一度は行ってみたいなーと思ったものの、毎週毎週マラソン大会の予定が入っていたために足を運ぶ機会を見つけられずにいました。


さて。そんなマラソン大会バカのわたくしは本日も佐久市でマラソン大会(5km)に出る予定でしたが、先週水曜日にランニング中に転んでけがをしてしまったために参加を見合わせることとなりました。擦過傷はわりとよくなってきましたが、路面に打ちつけた膝やひじが痛くてあまり積極的に走りたい気分ではなかったんですよね...。

走ろうと思えば走れそうでしたが、ここで無理をしても2週間後のフルマラソンにひびくだけなので今日はぐっと我慢して参加を見送ることにしました。悲しい...。悲しすぎて今朝はふて寝してました。


そんなわけで朝からダラダラと過ごしていたのですが、このままぐーたらして一日を過ごすのももったいないなと思い直したわたしは前から気になっていた伊勢崎市の華蔵寺公園へと行くことにしました。


お昼前に自宅を出て、現地に着いたのは12時半くらいでした。
上でも書いたとおり、とちのきファミリーランドを想像して行ったのですが到着すると公園付近は車や人でごった返していました。近くの駐車場に止めようとするも駐車場がなかなか見つからずしばらく付近を右往左往しましたが、結局ちょっと離れた陸上競技場方面にある駐車場に止めることができました。不人気スポットかと思ったらすごい人気じゃん...。

ここが12月に出る伊勢崎シティマラソンの会場かと陸上競技場を横目に見ながら遊園地方面へと歩いて移動すると5分もかからず到着。







1000円で70円券が17枚つづりになった束を2つ購入し、ハホ*1とアオ*2に1つずつもたせて好きな乗り物で遊ばせておきました。
個人的にはジェットコースター(70円券5枚)に乗ってほしかったのですが怖いということであっさり却下。好奇心のないやつらだ...。


乗り物は一番高くても70円券が5枚、安いと1枚で乗れるものもわりとあってかなり安く楽しめる遊園地でした。


わたしは乗り物に乗る気がしなかったので園内をうろうろしていたのですが、端っこのほうに急行ときがなぜか展示されていました。









思い入れがあるわけではないのですが、車両の外観や座席がとても懐かしくて隅から隅まで見てしまいました。


帰りがけにアメリカンドック(250円)を食べたのですが、食べ始めはしっかりとした皮と味わいあるソーセージがおいしい!と感じたのですが食べているうちに皮の硬さとソーセージの野性味あふれる風味にうんざりしてしまいました。



こういうアメリカンドック初めて食べたわ...。

*1:長女

*2:次女