先週のランニング


1/16〜1/22の週で走った分のまとめ。

1/18(水)


第2回平日ハーフマラソンを開催してきました。


f:id:itotto:20170123231450j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.00[m] 198[歩/分]


合計:21.5km/01:48:22(5分02秒/km)


3日ぶりのランニングでしたが足が重くてキロ5分が精いっぱいでした。
たった21kmなのにすごく長く感じられました。


1/19(木)


翌日金曜日は雪が降ると聞いたので、その前に走ってきました。


f:id:itotto:20170123231656j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.07[m] 190[歩/分]


合計:12.2km/01:00:51(4分57秒/km)


前日がんばってハーフを走ったので今日はのんびりペースでジョグをしてきました。


1/21(土)


f:id:itotto:20170121153731j:plain


小山-宇都宮の30km走をしてきました。


f:id:itotto:20170123231746j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.06[m] 196[歩/分]


合計:31.0km/02:30:04(4分50秒/km)


スタートから2kmはキロ5分を超えるペースでしたが、それ以降はキロ4分50秒前後で走り切れました。
そのまま20kmくらいまではペースを変えずに走れましたが、それ以降は暗くて足元が見えなかったり補給が十分ではなかったり気持ちが途切れたりといろいろありまして結局平均ペースはキロ4分50秒となりました。

朝スタートならもうちょっと変わってたかもしれませんが、いまさら言ってもしょうがないですね。


まとめ

1/16〜1/22に走った距離は70.0kmでした(未計測のジョグ含む)。


先週の日曜日に研修先で山の上からふもとまで下って上って帰ってくるという練習をしたのですが、これが予想以上に足に負担がかかってしまい、月曜日、火曜日と走ることができませんでした。たった10kmしか走っていないのにふくらはぎも太もももパンパンに張っていてとても走れる状況ではありませんでした。

水曜日は何とか予定どおりハーフマラソンを走ったのですが、2日しっかり休足したのに足の調子はいまいちでペースは上がらず。


そして土曜日の30kmはあの走りにくいコースをキロ5分を切るペースで走りきれたのでまずまずでしたが、寒すぎたせいなのか一昨年のはが路のときと同じ場所を負傷*1してしまいました。ただ、こういうことは寒くなると毎年やってしまうことなので大したことがないだろうとたかをくくって我慢していたのですが、1日経ってもあまりに痛かったので今朝は会社を休んで病院へ行ってきました。

とりあえず薬をもらったのでしばらくはこれを塗って治療に励みます。

できれば水曜までにそこそこ回復させて毎週恒例のハーフマラソンを決行したいのですが、この傷がまた結構痛くてあと2日程度で治るかというとちょっと微妙です...。一昨年は負傷した場所が場所だけに病院に行くことを躊躇してしまったために投薬のタイミングを見誤り、結果として回復するまで長引いてしまって5日も走れませんでした*2

今回は早めに対処できたし傷も前回に比べると浅かったような気もするので水曜くらいには回復してくれるんじゃないかという希望的観測をもっているのですが果たしてどうなることやら。とりあえず薬とわたしの体にはがんばってほしいです


遅くとも土曜日の大会までには回復しますように。

*1:ちんこに擦過傷ができた

*2:12月20日に負傷して26日まで走れなかった