ここ最近の体に表れている変化について

今日の仕事中にしばらく会ってなかった人と会う機会があって少し歓談をしていたのですが、不意に「白髪めっちゃ増えましたよね」と言われました。そうなんだよ、めちゃくちゃ増えたんだよという話になって今度丸刈りにしようと思ってるんだよねなんて話をしたのですが、じつはこの2か月くらいで白髪がめちゃくちゃ増えてしまってすごく困惑しています。

もともとくせのないストレートで白髪は少ないほうだったのですが、3月を過ぎたあたりから白髪が目立つようになり、ここ2か月くらいは目に見えて白髪が増えていました。しかも最近は髪に変な癖ができていてうねうねしてたりします。

さらに足の爪もいくら伸びても柔らかいままでして、総合して考えると体の細部に十分な栄養がいきわたってない影響なんじゃないかと疑っています。髪も爪も体の端点なのでその影響が如実に出ているだけかなと。


じつは今年に入ってから走る距離が例年よりもぐっと伸びています。
月にすると30km〜50kmくらい伸びているのですが、これは2月に怪我をしたときやその後貧血になったせいで満足に走れない時期がそこそこあったためにかなり走力が落ち込んでしまったために、早くそれを取り戻したくてついつい走り込んでしまっているのではないかと推測しています。


そんなわけで走る距離は結構伸びているのにそれをフォローするために必要な栄養補給、リカバリーができていないのが原因ではないかというところにまで思い至ったわけですが、でもだからといってすぐに日々のルーチンを変えることはなかなか難しくて結局なにもできていません。


一度どこかで生活リズムをリセットして体のリカバリーをはかりたいです。
もう白髪増えないでほしい(´・ω・`)