先週末はいろいろと立て込んで病院に行けなかったので、今日は仕事を休んで病院をハシゴしてきました。
一軒目は足の具合をみてもらうために整形外科へ。
思い返してみれば昨年の8月に足に痛みをおぼえて病院に通い始めてから1年ちょっとが経ちました。
通い出した当時は毎日湿布を貼っていればすぐに治るだろうなんて軽く考えていたのですが、なんだかんだと治ることなくここまできてしまいました。まさかこんなに悪化して1年以上も病院通いを続けることになるとは思ってなかったです。
じつはここしばらく病院に行ってなくて約一ヶ月ぶりにみてもらったのですが、以前とは違って足底にまったくしこりがないと言われました。たしかにさいきん足底の痛みがかなり和らいできているなと感じていたので、そういった実感だけではなくちゃんとよくなってきているというのがわかって非常に安心しました。
足底筋膜炎になってしまった原因はわかっていませんが、おそらく体が異常に硬いせいではないかと思っています。
どのくらい硬いのかというと、立ったまま前屈をしても地面に手が届かないのはとうぜんとして、とにかく体がまったく曲がらないのです。この硬さをどう説明したらよいのかわからないのですが、とにかく生まれてこの方、わたしよりも体の硬い人には出会ったことがないくらい硬かったのです。
あらためてその体の硬さが足の不調の原因ではないかとうたがい始めて本格的にストレッチを始めたのが今年の5月。
- 作者: 原幸夫
- 出版社/メーカー: 日東書院本社
- 発売日: 2013/01/18
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
それから4か月間、この本にしたがって時間を見つけては毎日ストレッチを続けたおかげで人並みに体は柔らかくなりました。いまは前屈くらいだったらふつうにできるようになりました。ここさいきん、足が快調なのはストレッチのおかげのような気がするのであらためてストレッチは続けたいと思います。
そして病院二軒目はさいきんちょっとひどくなってきたアレルギー症状の具合を見てもらうためにアレルギー内科へ。
わたしは10年ほど前から日常的にアレルギー症状に悩まされていたのですが、3年ほど前に病院で検査してもらって以来、ずっと処方された薬を飲み続けてなんとかしのいでいます。ザイザルという錠剤を飲んでいるのですが、これがすごく効くんですよ...。
今日はさいきんの症状を伝えて薬の量を決めて処方箋をいただいてきました。
水曜日は近くの薬局が休みなので明日以降4日以内に薬を取りに行かないとなあ。
その後、マコ*1と二人でご飯を食べてから映画を観て帰ってきました。
さいきん、カツカレーにはまってます。
(関連リンク)
*1:妻