人間ドックの結果が返ってきました(2016年度版)

昨日、今月10日に受けた人間ドックの結果が返ってきました。
ドック終了時にも特に問題ないということは言われていましたが、おおむねよい結果が出ていました。これで2年連続再検査なしということでめでたく検査終了となりました。毎年大腸がん検査に引っかかり、お尻からカメラをこんにちわさせていた過去数年を思うと再検査なしというだけでたいへん幸せな気持ちになれます。


届いた結果を改めて眺めてみると、めちゃくちゃいいこともあればもろ手をあげて喜んでいられないこともあって来年に向けていろいろと改善していかないとなと反省しています。

良かった点

  • 貧血が改善した
    • ただ、去年も今ごろはよかったけど2月以降に落ちた
    • しかも血清鉄は去年よりも少ないので継続して注意
  • 肺活量が改善した
    • 今年は4640ml(去年は4510ml)
    • たぶんピッチ走法に変わったおかげで心肺が鍛えられた
    • 本来は40歳前後だと毎年5%ずつくらい落ちるのが普通なので要注意

悪かった点

  • γ-GTPが基準値以上だった
    • 資料を確認すると肝臓や胆道への異常が疑われるとのこと
    • アルコールを多く摂取する人はよくここがアウトになるらしい
    • でも自分はめったにお酒飲まないしなんで...
  • 視力が下がった
    • 去年は1.5(左)と1.5(右)
    • 今年は1.2(左)と1.5(右)
    • 下がったけどバランスがとれてるのでいまのほうがいい?
  • 体重が増えた
    • 去年が62.6kgで今年は64.2kg
    • 去年に比べて+1.6kg
    • 体脂肪率も19%あった


何となくですが、体重が増えたことが諸悪の根源のような気がしています。
フルも走るランナーでこの体重と体脂肪率はヤバいです(笑)


ただ、2年前に体重を落とそうとして貧血になってしまったこともあるので一気に体重を減らそうというのは避けたいところです。普段の運動量から考えるとおそらくただの食べ過ぎだと思うので、栄養バランスを考えながら食べるボリュームを少し抑え気味にしていこうと思います。

わたしのベスト体重は62kg前後だと思うので、今年の秋までにはそのくらいまで体重を落としたいです。