ひさしぶりのジョギング

今日は朝から映画を観に行くつもりでしたが昨日走った疲れが抜けず、朝はのんびり寝てしまいました。
起きてもあまり動く気がしなくて午前中は本を読んだり近所に買い物に行ったりして過ごしました。ここ一か月くらいマラソン大会に出てないのですが、走らないときの日曜日って本当にこんな感じでダラダラしてダメだなーと反省しちゃいます。

午後になってもまったく外出する気にならなかったのですが、これはさすがにまずいと思い立って走りに行くことにしました。ただ走るだけであればいつもと同じでおもしろくなさそうだったので試しに長女を誘ってみたところ二つ返事で行くことに*1

走るのはあまり好きじゃない長女がのってくるのはとてもめずらしいので、気が変わらないうちに走りに行ってきました。

軽く2kmくらい走ってコンビニで給水。そしてそこから3kmくらい走ってコンビニで補給食という名のフランクフルトを買って帰ってきました。
キロ6分半くらいでのんびり走ったのですが、長女がずっとペラペラしゃべっていてすごい楽しそうでした。他愛もない話なんですが、あんなペースで走りながら最初から最後まで5kmもの間しゃべり続けるなんてすごいなーと変なところに感心しちゃいました(笑)

家でも話すことはあるのですが、二人だけだとまた違うのかなと思ったり。
それにしたってこんなにおしゃべり好きだったのかという驚きと、5kmを走ってもまったく疲れていない強靭さにはただただびっくりでした。楽しかったら走るのもぜんぜん嫌じゃないしこんなに走れるんですね。がんばれ!とただ言うだけよりも、楽しく体を動かせるような環境づくりをするほうが大事なんだなと改めて思いました。


来週もまた走りたいということでしたので、次はもっと楽しんで走ってもらえるような工夫を考えておこうと思います。おいしいものを食べに行くとか、興味を惹きそうな話題を考えていくとかいろいろできそうです。

*1:次女には3秒で断られました...