先週のランニング



8/17〜8/23の週で走った分のまとめ。

8/18(火)


往復10.2kmのコースと周回5.5kmのコースを合わせて走ってきました。

距離 タイム(1kmあたり) 合計タイム
+5.2km 24:11(4:39/km) 00:24:11
+5.0km 23:01(4:36/km) 00:47:13
+5.5km 25:01(4:32/km) 01:12:14
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
13,704[歩] 114.6[cm] 3.2[歩/秒] 189.7[歩/分]

合計:15.7km/01:12:14(4分36秒/km)


先週の火曜日と同じコースを走ってきてタイムは先週よりもややよくなりましたが、これは走力が回復しているからではなく少しずつ涼しくなっているからだと思います。中盤の5kmが思ったほどのびなかったのですがここが普段どおり走れたらあと1分は余裕で縮められそうです。全体のタイムはあと5分は縮められると思っているのでぜひそのくらいのペースで走れるように練習を重ねていこうと思います。

こうやって毎週同じ曜日に同じコースを走ると調子の変動がわかりやすいです。

8/19(水)


前日と同じコースを走ってきました。

距離 タイム(1kmあたり) 合計タイム
+5.2km 25:43(4:56/km) 00:25:43
+5.0km 24:05(4:49/km) 00:49:49
+5.5km 27:05(4:55/km) 01:16:55
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
14,645[歩] 107.2[cm] 3.2[歩/秒] 190.4[歩/分]

合計:15.7km/01:16:55(4分53秒/km)

ペース走をしようと思っていたのですが、キロ5分のペースで走るのがやっとでした。


8/20(木)


いつもの周回5.5kmのコースを走ってきました。

距離 タイム(1kmあたり) 合計タイム
+5.5km 28:03(5:06/km) 00:28:03
+5.5km 26:13(4:46/km) 00:54:17
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
10,100[歩] 108.9[cm] 3.1[歩/秒] 186.0[歩/分]

合計:11.0km/00:54:17(4分56秒/km)

涼しくて走りやすかったのですが連続して3日走るとやはり疲れがたまってきてペースが上がらなくなります。
先週の3日目に比べたらわりと走れているのでその点はとても満足しています。

8/23(土)

みなかみ町で開催された藤原湖マラソンで15km走ってきました。

周回 周回あたりの時間 合計時間
-5km 25:06(5:01/km) 00:25:06
-10km 24:56(4:59/km) 00:50:02
-15km 23:15(4:39/km) 01:13:17
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
14,242[歩] 105.3[cm] 3.2[歩/秒] 194.2[歩/分]


合計:15.0km/01:13:17(4分53秒/km)

アップダウンはそこそこありましたが、そんなことがまったく気にならなくなるくらいすばらしい景観とトンネルを往復4回も通るというユニークなコースがあまりに良すぎてあっという間の1時間でした。このコースを走るのは今年で3回目ですが、何度走っても飽きないしまた走りたいなと思ってしまいます。

早くも来年の大会が楽しみです。

まとめ

8/17〜8/23 に走った距離は64.0kmでした(未計測のジョグ含む)。

暑さもじょじょに収まってきたおかげでだいぶ走りやすくなってきました。寒すぎるのも好きではないので今くらいから10月くらいまでが個人的にはランニングのベストシーズンだなーと思っています。10月の山形ではハーフ、11月の神戸ではフルの自己ベストを出せるようにガツンと走りこんでおこうと思います。

最近は走るのがまた楽しくなってきたので、怪我や病気には気を付けようと思います。