家族勢ぞろい

先週の木曜日から仙台に帰省していたマコ*1と娘たちが今日帰ってきました。

木曜日から数日間はずっと一人の生活でしたが、一人だから大変ということは特になくて洗濯や食事の準備は別に大したことはないし、むしろひさしぶりに一人暮らししていたころのことを思い出しながら楽しく過ごしていました。

不自由というかいないと困るなと思うのは、寝るときに奥の部屋で物音がすると一人だと怖いとか、帰ってきて誰もいないとちょっとさみしいとかですかね。あとわたしは戸締りとかガスの元栓しめたりするのを忘れがちなので一人でいるとそういうところでなにかミスをやらかしそうで怖いなというのはあります。


一人でもぜんぜん大丈夫!と言いつつも、なんだかんだ一人よりは家族そろってた方がいいなということをさっき子どもたちの寝顔を見ながら思いました。

*1: