のんびりとした週末


この週末の日記。

8/15(土)

土曜日は子どもたちを連れて足利にある「渡良瀬ウォーターパーク」に遊びに行ってきました。



ここは大きなひょうたん型の浅いプールのある施設でして、大人が210円、子どもが80円と格安で遊べるたいへんステキな場所です。しかも駐車場はタダとこれまたたいへん(懐に)優しい配慮がされています。素晴らし過ぎる。

普段であればここに妻と子どもたちを置いて自分は近くでランニングしていることが多いのですが、たまにはプールサイドで子どもたちを見守ってみようということで子どもたちといっしょにプールへと行くことにしました。



子どもたちはとても楽しかったようで真っ黒に日焼けしながら楽しんでいました。

最初から泳ぐ気もなければ水に入る気もなかったわたしはプールサイドでコーラを飲んだりコーラのかき氷を食べながら子どもたちを眺めていたのですが、久しくこういう「みんなが水着でいる場所」に来たことがなかったためかなんか終始目のやり場に困ったし、こうやって水に入らずにプールサイドをうろうろしているだけだと怪しい人だと思われているんじゃないかとか考えちゃってなんだか落ち着きませんでした。

水に入らなくても水着くらい持っていけばよかったなー。


そんなこんなでお昼から2時間ちょっと遊んでいたのですが、強い日差しのせいなのかみんなクタクタになっていたので*1適当に切り上げて帰宅しました。帰りは北関東から東北道(下り)を通って帰ってきたのですが、Uターンラッシュなのか東北道の上りがめちゃくちゃ混んでいて見ているだけで気が滅入ってきました。

お盆の高速道路はほんと怖いです。帰省に関係ないのにあんなのに巻き込まれたらめっちゃブルーになります。


そしてプールから帰ってきてから晩ごはんの買い出しに出かけたのですが、遠くにものすごく積乱雲ができていました。



この写真だと伝わらないのですがものすごい大きさでして非常に興奮しました。


そんな雲とヒグラシの鳴き声を聴いていたら、少しずつ気温も下がってきたし夏もそろそろ終わりだなーという気分になったのでした。

8/16(日)


『パパの部屋にある「ちびロボ」やりたいんだけど』

先日、部屋でパソコンを触っていたら長女からこんなことを言われました。

ちびロボ!

ちびロボ!

わたしは昔からゲームが好きで家庭用のゲーム機はわりといろいろ持っていますが、長女はその中にあるゲームキューブのちびロボをやりたいということを言っているようでした。ゲームキューブはずっと前から部屋には置いてあったのですが、どうやら半年くらい前から配線の位置なのかなんなのかが変わったらしくできなくなっていたようです。

子どもたちは週に2日だけ1日30分のゲームを許されているのですが、その時間にぜひちびロボをやりたいんだということを長女が切々と語りだしまして、なんかものすごくちびロボをやりたそうなのが伝わってきました。

普段はこんなふうに熱心に話しかけてくることなんてないのにその本気っぷりはいったいなんなの...。


長女がとても本気っぽかったので午後から部屋の片づけをしつつ、配線周りをぜんぶ見直すことにしました。


で、いざ部屋にあるゲームを片付けだしたのですがなんかもう埃だらけだし配線もこんがらがってるしでもうひどい状況でした。とりあえず出してあったSFCPS2、64とGCの本体とコントローラー、そしてケーブル類を全部きれいに磨き上げて置いてあった場所も全部掃除し、しばらくやる予定のないSFCはしまい込むことにしました。

SFCをクローゼットにしまうときに、ワンダースワンの本体がいくつもあるのを発見したり200本以上あるSFCのソフトが出てきたりまだ隠してある本体がたくさんあるのを察知されたりして我が家にひそむゲームの闇の深さを子どもたちに見られてしまいましたが、2時間くらいかけて環境を整えることに成功しました。

そして配線もぜんぶ見直して整理したところ見事にGCが起動しまして、子どもたちは念願のちびロボで遊ぶことができるようになりました。


その後、ゲームで遊ぶ子どもたちを尻目に近くの公園にランニングしにいったのですが、結局今日一日かけてやったことはこの「部屋の片づけ」と「ランニング」だけでした。


ちょっと不毛な気もしますが部屋がとてもきれいになったので満足しています。

*1:水に入らずにうろうろしていただけのわたしもクタクタでした