先週のランニング


8/10〜8/16の週で走った分のまとめ。

8/11(火)

街中を走ってきました。

距離 タイム(1kmあたり) 合計タイム
+5.2km 24:26(4:41/km) 00:24:26
+5.0km 22:36(4:31/km) 00:47:02
+5.5km 25:59(4:43/km) 01:13:02
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
13,653[歩] 115.0[cm] 3.1[歩/秒] 186.9[歩/分]

合計:15.7km/01:13:02(4分39秒/km)

キロ4分40秒くらいの速くも遅くもないペースでペース走をしてきました。
夏休みの疲れが残っているというかまだちょっと体がだるい感じですが、気温は少しずつ下がってきているようで走りやすさは感じます。

8/12(水)

街中を適当に走ってきました。

距離 タイム(1kmあたり) 合計タイム
+4.9km 26:17(5:21/km) 00:26:17
+5.5km 30:02(5:27/km) 00:56:19
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
10,541[歩] 98.7[cm] 3.1[歩/秒] 187.1[歩/分]

合計:10.4km/00:56:19(5分24秒/km)


調子が悪くてスピードがでなかったのでジョグしてきました。

8/13(木)

お盆休みに浮かれている街中を走ってきました。

距離 タイム(1kmあたり) 合計タイム
+5.5km 29:29(5:21/km) 00:29:29
+5.5km 27:36(5:01/km) 00:57:05
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
10,838[歩] 101.5[cm] 3.2[歩/秒] 189.9[歩/分]

合計:11.0km/00:57:05(5分11秒/km)

前日の疲れをそっくり残していたためにまったくスピードが出ませんでした。
涼しくて走りやすかったのにただただ疲れました...。つらすぎ。


8/16(日)


久しぶりに中央公園を走ってきました。


周回 周回あたりの時間 合計時間
1周目 05:52(5:20/km) 00:05:52
2周目 05:37(5:06/km) 00:11:30
3周目 05:28(4:58/km) 00:16:59
4周目 05:14(4:45/km) 00:22:14
5周目 05:15(4:46/km) 00:27:29
6周目 05:22(4:53/km) 00:32:52
7周目 05:26(4:56/km) 00:38:19
8周目 05:28(4:58/km) 00:43:47
9周目 05:44(5:13/km) 00:49:31
10周目 05:41(5:10/km) 00:55:13
11周目 05:18(4:49/km) 01:00:31
12周目 04:54(4:27/km) 01:04:54
13周目 04:43(4:17/km) 01:10:09
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
13,476[歩] 106.1[cm] 3.2[歩/秒] 192.1[歩/分]


合計:14.3km/01:10:09(4分54秒/km)

15時半くらいから走り始めたのですが、木々の多い公園とはいえ日差しがきつくてなかなかしんどかったです。
3日前の木曜日に走ったときには走るのがあまりにつらくて2日間の休みを入れたのですが、休んだ効果はまったくなくてこの日も走り出したときからずっとしんどくて8周目を終えたところで胸が痛くて苦しくてどうしようもなくなったので5分ほど休憩を入れました。飲み物をとって涼しいところで休んでたおかげかその後走り出したときにはだいぶよくなっていて、そこから5周して帰ってきました。

最近は走っているときに倦怠感が常につきまとっていて本当にひどいし、呼吸もすぐに苦しくなります。
ただ、それもすべて走ったときにだけ感じることであって日常生活を送る分にはまったく問題ありません。こういう「日常には差し支えないけどでも走ることはむずかしい」という程度の不調が続いていて嫌になります。

まとめ

8/10〜8/16 に走った距離は53.0kmでした(未計測のジョグ含む)。

相変わらず低空飛行が続きますが、過去2年を振り返るとこの時期に疲労をためて怪我をすることが多いです。
一昨年は足底筋膜炎をわずらい、去年は5月〜7月まで走れなかったのでそのリカバリーをしようとがんばり過ぎて体調を崩していました。今年も7月に一度倒れているしこの時期は本当に気を付けないとまずいなと思います。

まだまだ暑さは続きそうなので、しばらくは練習量を調整してさらにストレッチを入念にすることで体へのダメージを残さないように工夫していこうと思います。

あとは病院で検査もしたいなあ。