先週のランニング


7/6〜7/12の週で走った分のまとめ。

7/7(火)

街中をぶらぶら走ってきました。

距離 タイム(1kmあたり) 合計タイム
+5.2km 23:21(4:29/km) 00:23:21
+5.0km 22:05(4:09/km) 00:44:08
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
8,233[歩] 123.9[cm] 3.1[歩/秒] 186.5[歩/分]

合計:10.2km/00:44:08(4分19秒/km)

本当はもう5kmちょっと走る予定でしたが雨が降ってきたのであえなく中止。
シャワーランも悪くないのですが、油断すると風邪をひいちゃうのでなるべく避けています。

7/9(木)

街中をぶらぶら走ってきました。

距離 タイム(1kmあたり) 合計タイム
+5.2km 22:34(4:20/km) 00:22:34
+5.0km 19:16(3:51/km) 00:41:50
+5.5km 22:58(4:10/km) 01:04:49
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
12,252[歩] 128.1[cm] 3.2[歩/秒] 189.0[歩/分]

合計:15.7km/01:04:49(4分秒/km)

走りだして3kmくらいはキロ5分のペース走をしていたのですが、明らかに調子がよかったので思い切ってキロ4分のペース走に切り替えてみました。ラスト2kmでスタミナがなくなってしまってキロ4分どころではなくなってしまいましたが、わりとよく走れたと思います。とくに中盤5kmはひさしぶりに20分を切ることができたのできもちよかったです。

二本松を走りきったことで自信がもどってきたのかも。

7/12(日)


群馬県嬬恋村で開催された「第4回嬬恋村キャベツマラソン」でハーフを走ってきました。


距離 時間 合計時間
-5km 28:43(5:44/km) 00:28:43
-11km 33:10(5:31/km) 01:01:53
-15km 22:45(5:41/km) 01:24:38
-20.1km 29:29(5:46/km) 01:54:07
-21.1km 06:48 02:00:55
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
22,681[歩] 93.0[cm] 3.1[歩/秒] 187.6[歩/分]


合計:21.1km/02:00:55(5分43秒/km)


荷物背負ってたとかコースがハードだったとか暑かったとかそもそも救護ランナーだったので全力で走ってないとかいろいろと言い訳もできるのですが、そういうのを抜きにしてもすごく厳しいコースでしたし、まともに走ったところでどこまでタイムがのばせたのかまったく自信がありません。

ちなみにネットタイムは1時間59分59秒なのでぎりぎり2時間切ってます(1秒だけw)


この大会は本当にすばらしかったしまた行きたいので、いつかリベンジしたい大会リストに追加しました。

まとめ

7/6〜7/12に走った距離は48.9kmでした(未計測のジョグ含む)。

3日しか走っていないわりにはいい感じで走り込めた一週間でした。
途中でキロ4分で12kmくらい走れたりもしたし、調子もすごく上向きです。嬬恋ハーフではひどい目にあいましたが、あの失態も含めていまの自分の実力だと思いますし、こんなふうに自分の実力の無さを突き付けてくれる大会はわたしはすごく好きです。走りやすいコースばかりを走って自己ベストを淡々と更新するよりも、こんなふうに自分に足りないものを教えてくれる大会の方が走って得した気がします。

嬬恋にはリベンジしたいです!


そして今週末は大井で2時間走の予定ですが、台風とバッティングしそうで怪しそうな雰囲気です。
かといって台風一過のクソ暑い中で走るのも気が滅入るので、いまのところあんまり走りたくない気分ではあります(笑)