夢のない話

昨日、高校時代の友人「なまげは」と来月帰省したときの予定をあれこれ話していたのですが、ちょっとした話の流れから高校時代の同級生たちはいったいいま何をしているんだろう?という話になりました。


いとっと> そういえば高校のときの同級生っていま何してるんだろうねー
なまげは> ○○の××には△△がいるよ
いとっと> その人にはおれ嫌われてるから会わなくていいや...。
いとっと> (もしかしてfacebookとか探せば見つかるんじゃね?)


じつは、ちょうどその数日前に高校の同級生が秋田でお店を開いているという話をなまはげとしたばかりでしたので、急に同級生たちの近況が知りたくなってなまはげとLINEをしながらfacebookで同級生を探してみました。

facebookで高校の同級生を探す方法は簡単です。


1. 自分の通っていた高校から探す
 (1) 「友だちを探す」→自分の通っていた高校を指定して検索
 (2) とりあえずその中から誰か一人でもいいので見つける
 (3) 見つけた人の「友だち」をたどって見つける
 (4) 友だちを公開していない人は、いいねした人からたどって見つける

2. 他の高校から探す
 (1) 「友だちを探す」→中学の同級生がたくさん進学した高校を指定して検索
 (2) とりあえず誰かを見つける
 (3) 見つけた人の「友だち」をたどって見つける
 (4) 友だちを公開していない人は、いいねした人からたどって見つける


とりあえず一人でも見つけられたら、あとはその友だち伝手でわさわさと同級生が見つかります。

あとはもうひとついい方法があるのですが、ちょっとおすすめはできないのでここでは書きませんがとにかく探そうと思えばかなり簡単に見つけることができます。こんなに簡単に見つかるとは...。


で、なまはげに「この人同級生だっけ?」とか「この人知ってる?」とかLINEで送ってあれこれ話をしていたのですが、いろいろ調べているうちになんだかあまりに簡単にいろんな人が見つけられて、そしてその人のいまの交友関係が分かることがとても夢のないことのように感じられて悲しくなってきました。


うまく言えないのですが、20年以上も会ってない人たちの交友関係や近況がこんな簡単に可視化できてしまうことがほんとうに味気なく感じたのです。だったらわざわざ調べなきゃいいじゃんって言われそうですが、こうやって調べることができてしまうということをわたしは知っているわけですから実際に調べようが調べまいが関係ないんですよ...。


結局昨晩は30人くらいの同級生を見つけたところで飽きて調べるのを止めたのですが、今朝facebookにアクセスしたら昨日探した人たちが「知り合いかも」というところに出てきて盛大に吹きました(笑)

向こうの知り合いかもにはおれが出てるのか...。調べなきゃよかった。