ツール・ド・NIKKO 2014へ行ってきました



今日は栃木県日光市で開催された「ツール・ド・NIKKO 2014」に行ってきました。



と言っても今回大会に出場したのはわたしではなく、むかしから自転車好きのマコ*1ファンライドの約70kmに参加するというのでノコノコとついて行ってきました。

スタートは8時半とそんなに速い時間ではないのですが、スタート/ゴールである日光市だいや川公園までは車で約1時間くらいかかるので朝6時前に出発。昨日は白河市に行くために早起きしたので二日連続の早起きです。めずらしい...。

道中はひじょうに空いていて会場の目の前まではとてもスムーズに移動できたのですが、駐車場前で渋滞にはまってしまいました。駐車場は会場から3kmくらい離れた場所にあるのですが、そこまでひたすら渋滞が続いていて結局3km移動するのに30分くらいかかっちゃいました。


走った方が速かったな...(ランナーの口癖)。


駐車場に到着後、自転車を組み立てて受付へと旅立つマコを見送ってから子どもたちと3人で歩いて会場へと移動しました。
早く移動してマコのスタートを見たかったのですが、駐車場からスタート地点まではおおよそ3kmありまして朝からなかなかハードな散歩をするはめに...。

そういえば、マラソン大会だと駐車場からスタートまでの距離がすごく近いか、もし距離がある場合には駐車場と会場間を移動するバスを出してくれることがほとんどなのですが、自転車の大会は当然みんなが自転車をもっているので会場と駐車場が遠いのが普通のようです。自転車だったら3kmなんて秒殺だよなあ、たしかに。

そんなわけで30分以上かけてスタート場所まで歩いて移動しました。

この大会は大勢の方が参加していてスタート近辺はすごい人でしたが、めざといアオ*2があっさりとマコを見つけてくれました。

わたしはぜんぜん見つけられなかったのですが、この中からあっさりと見つけてました。
意外なところで次女の変な特技を発見してしまいました...。なんだこいつ。


無事にマコのスタートを見届けたわれわれ一行は、近くの公園にあるアスレチックで遊んだりグラウンドゴルフで遊んだりして時間をつぶし、さらに会場内のブースでからあげやかき氷を食べてゴール近くでマコが帰ってくるのを待っていました。


そして14時直前にマコが帰還。



スタートから5時間かけてのゴールでしたが、アップダウンのきびしい70kmを走りきったというだけでもすごいと思います。


初めて自転車のロードレースを見ましたが、みんなすごく速くてとても楽しかったです。
わたしもやってみたい!と思ったのですが、始めたら一気にハマりそうなのでしばらくは様子見です(笑)

*1:

*2:次女