期待以上におもしろかった甘楽さくらマラソン

昨日は23時に寝たおかげで朝は5時に起床。というか0時、3時、4時と1時間おきに起きてた気がします。昨日はあれこれやりすぎて疲れすぎたのかな...。
とりあえず6時には出発の準備ができたのですが、目的地だとか時間を確認したりしてたらあっという間に6時30分近くなっちゃいました。これはまずいということですぐに自宅を出て甘楽町へと向かいました。


f:id:itotto:20180415181057p:plain


甘楽町はお隣群馬県の町なんですが、あと10kmも行くと長野県というところにあるので結構遠いです。今日も移動は1時間30分くらいかかりました。
8時には会場近くに着いたのですが、駐車場までの道路が狭く混み合っていて10分ほど並んで待つことに。思いのほか待ちましたが、無事会場まで500mほどの近い駐車場に止めることができました。


とりあえずはがきをゼッケンと引き換えに行くことにして車を出ると外はめちゃくちゃ快晴で日差しが痛いくらいでした。


f:id:itotto:20180414211014p:plain


この天気予報は一体...と思いながら会場へ向かおうとしたら、目の前にあった甘楽中学校がめちゃくちゃかっこよくて思わず写真を撮ってしまいました(笑)


f:id:itotto:20180415081115j:plain

f:id:itotto:20180415081147j:plain

f:id:itotto:20180415081324j:plain


会場でゼッケンを受け取って車に戻り、着替えてゼッケンを付けながらプログラムを読んでいると自分のゼッケン番号に違う人の名前が記録されていることに気づきました。ゼッケン自体にはわたしの名前が書いてあるのでおそらくプログラムの間違いではあると思うのですが、ちょっと不安になったので会場に戻って聞いてみることにしました。


→ プログラムの記載間違いだそうです


わたしが聴いている間にも続々と「プログラムの記載が...」と言いに来た人がいたので、一人二人間違ったわけではなく豪快に間違ったようです。いったい何をどうしたらそんなふうに間違えるんだ..。


問題ないことがわかったのですぐに車に戻って走る準備をして、貴重品を預けたら4kmほど軽めにジョグをしてからスタート地点へ移動しました。
スタート20分前に並んだのですが天気がめちゃくちゃよくてかなり暑くなりそうで心配になってきたのですが、スタート2分前に突如風が吹いて雨が降り始めました(笑)


何の予兆もなくいきなりだったのでかなり動揺が広がったのですがそのままスタート。今回は20kmを走ってきました。


f:id:itotto:20180415203442j:plain:w250


話は少し変わるのですが、この大会は会場周辺はとても景色がよくとてもほのぼのとしており、また、しっかり仕切っているけど運営の雰囲気は暖かくてのんびりとしています。会場に着いたときからすごくいい大会だなと思って穏やかな気分で臨んだのですが、この雰囲気に騙されました。コースは相当やばいです(笑)


f:id:itotto:20180415183505j:plain:h250


f:id:itotto:20180415204539j:plain:w250


コースは甘楽町内を大きく2周するコース(10kmは1周)なんですが、とにかくのぼりが長いです。
さらに5km、7km、17kmのそれぞれ手前にある坂とゴール直前の坂はもう笑っちゃうくらいのいい坂です。わたしはめっちゃ笑いました(笑)

こういうコース大好きです。


今日は走り出しから左のアキレス腱が痛くてペースはあまり上げないようにしていたのですが、12kmで急に足が上がらなくなってしまいそこからはペースをさらに落として走ってきました。先週のフルマラソンの疲れが残っているのか、はたまた昨日の自転車の練習の疲れが残っているのかわかりませんが、とにかく12kmからの8kmは売り切れてしまった足を無理やり動かしてゴールまで走りました。


ゴール後、完走証をもらってから参加賞をいただいたのですが受け取った瞬間にあまりに重くてびっくり。いままでいろんな大会に出て、いろんな参加賞をいただきましたがこんなに重い参加賞は初めてでした。その重い参加賞を持って預けた荷物を受け取ったりお風呂に入りに行ったりしたのですが、もうずっと腕がプルプルしてました。


こんなに重くていったい何が入ってるんだと帰宅後に参加賞を空けてみるとこんにゃくの詰め合わせとパスタセットが入っていました。


f:id:itotto:20180415135108j:plain


ちなみにどのくらい重いのか測った人がいたらしいのですが6kgあったそうです(笑)


というわけで大会会場の雰囲気からコース、参加賞に至るまで、甘楽さくらマラソンはほんとうにすばらしい大会でした。また毎年出たくなるくらい大好きな大会を見つけてしまった...。