2018年夏休み(4日目)


昨夜は湯沢市で七夕絵どうろうまつりを見て回り、夜はそのまま湯沢市内に宿泊。
宿泊先は参加予定のマラソン大会の会場まで歩いて15分くらいととても近かったので朝はのんびり起きられるぞと思いながら就寝。ところが、ひさしぶりのマラソン大会だからなのかまったく寝付けなくて、結局5時30分過ぎまで本を読んだりして起きてるはめになりました。


眠れなくて寝ようとしては起き出して時計を確認するということを繰り返したのですが、最後に時計を見たのは5時30分過ぎ。そしてふと目を開けると7時30分を過ぎていたのでさっさと起き出して走りに行く準備を始めました。


何とか起きたけどめちゃくちゃ眠い...。


楽しみで眠れないとか遠足前日の小学生か!と自分にツッコみたくなりましたが、ここで自分を責めてもしょうがないのでとりあえず会場へと向かうことにしました。
今日は過去4回と同じように10kmコースを走る予定でしたが、今年も妻が5kmコースを走る予定でしたので二人でいっしょに歩いて会場へと向かいます。


f:id:itotto:20180807082721j:plain


途中にあるコンビニで朝ご飯を買いつつ移動して、会場に着いたら遅めの朝ご飯。そして食べて少し休んだらそれぞれ別れてジョグをしに行ってきました。


f:id:itotto:20180807190727j:plain:w250


スタートまで1時間くらいあったので懐かしい思い出のある湯沢駅を見に行ってきました。
懐かしい思い出というのは、湯沢市岡本真夜さんのコンサートを見に来たら山形に帰る電車がなくなってしまって駅近くのバス停で雨の中を野宿したというとてもハートフルな思い出です。そこそこ暖かい時期だったので大丈夫でしたが、冬なら死んでましたね....。


f:id:itotto:20180807190706j:plain:w250


走ってみて気付いたのは、右脚のアキレス腱に違和感が残っていたことと右の太ももに軽い痛みがあったことでした。
とりあえずひどい痛みではなかったので、無理はしすぎないことを肝に銘じつつ気付かないふりをすることにしました。


f:id:itotto:20180807082532j:plain
# 毎年恒例のスイカもきっちり準備されていてテンションアップ


ジョグを終えたのが9時10分過ぎでしたが、8時50分から順次競技はスタートしていて子どもたちがどんどんと走り出していました。
妻が参加する5kmのスタートは9時28分、わたしが参加する10kmのスタートは9時31分でしたので、まずは9時28分に5kmのスタートを後ろから見送り、そしてその3分後にスタートして走ってきました。


f:id:itotto:20180807232347j:plain:w250

f:id:itotto:20180807232438j:plain:w250

f:id:itotto:20180807232458j:plain:w250


走る前は50分以内を目標にしようと思っていたのでそれをクリアできたのは素直にうれしかったし、ついでにコースワースト(44分41秒@2015年)を更新せずに済んだことにもホッとしました。走る前はキロ5分も危ういと思っていたのでこれだけ走れたら十分満足です。


f:id:itotto:20180807104129j:plain
# スイカの末路w


その後、お風呂に入ってから湯沢市内にある小安峡へと行ってきました。せっかく近くにきたんだから観光しようということで行くことにしました。


f:id:itotto:20180807122916j:plain

f:id:itotto:20180807123142j:plain

f:id:itotto:20180807123321j:plain

f:id:itotto:20180807123349j:plain


残念ながら、今日は見たい場所が立ち入り禁止になっていて見られなくて橋の上から遠目に眺めるだけでした。


ブラブラしてたらお腹が空いてきたので、近くにあったお店でお昼ご飯を食べました。このあたりは稲庭うどんが名物なのでそれを食べてもよかったのですが、わたしは山菜そばが食べたかったのでそちらをいただきました。


f:id:itotto:20180807131337j:plain
# なぜかブレブレw


とてもおいしかったです。


ちなみに妻は冷たい稲庭うどんを食べてました。

f:id:itotto:20180807131449j:plain


そしてご飯を食べ終えたらやることがなくなったので実家に帰りました。
実家に着いてから今回もらった参加賞を開けてみたのですが、去年と同じお酒の飲み比べセットでした。


f:id:itotto:20180807171408j:plain


友だちや親せきにおすそ分けしようと思います。
そして今日はひさしぶりに大会で走った上に、めちゃくちゃ寝不足なのでさっさと寝ます。おやすみなさい。