「私という運命について 第二話」見たよ


第一話がよかったのでWOWOWを契約して2話目以降も観ることにしました。



まず第二話を観終えて感じたのは放送時間の短さと物足りなさです。


第一話の放送時間が長かったので毎回このくらいやるのかと思っていましたが、初回だから長かっただけなんですね。今回から50分程度とふつうのドラマと同じ長さになっていたのが残念でした。


あとは放送時間の短さだけが原因ではないのですが、全体的にすごく物足りなさを感じました。
放送時間は短くなったものの、ストーリーは淡々と進むためにところどころ説明不足というか説得力に欠ける部分がありました。たとえば明日香との関係はあっさりとしか描かれていませんでしたし、彼女が付き合っている達哉が出てこないことで抱えている内的な問題がまったく表に出てきませんでしたので、明日香が純平を赦そうと考えるに至る部分に決定的な空白が生じています。


原作はわりと長い作品なのでしょうがないのですが、選び抜いたエピソードが配置されてはいるものの説明不足というか表面的な話という印象を残しています。わたしは原作を何度も読んでいるのでところどころ補完しながら観ていられるのですが、原作を知らない人にはちょっと薄っぺらい話にしか見えないんじゃないかなという気がしてなりません。

原作ファン向けのダイジェストですよね、これだと...。


とあれこれ心配は尽きませんが次回は物語が大きく動き出しそうなので楽しみにしています。


(関連リンク)