栃木県大田原市で開催された第26回大田原マラソンに参加してきました



栃木県大田原市で開催された「第26回大田原マラソン」に参加してきました。



本大会はわたしがフルマラソンを志す前からあこがれを抱いていた大会でして、制限時間4時間というとてもアグレッシブな大会です。
念願のこの大会に参加して無事完走してきました。

結果

以下、手元の時計で測ったネットタイムです。

距離 時間(1kmあたり) 合計時間
1km 05:42 00:05:42
2km 05:04 00:10:47
3km 05:01 00:15:48
4km 04:51 00:20:40
5km 04:41 00:25:21
6km 04:42 00:30:03
7km 04:44 00:34:48
8km 04:46 00:39:35
9km 04:43 00:44:18
10km 04:37 00:48:55
11km 04:39 00:53:35
12km 04:43 00:58:18
13km 04:43 01:03:01
14km 04:41 01:07:42
15km 04:46 01:12:28
16km 04:39 01:17:08
17km 04:40 01:21:48
18km 04:45 01:26:34
19km 04:40 01:31:14
20km 04:39 01:35:53
21km 04:40 01:40:34
22km 04:41 01:45:15
23km 04:44 01:50:00
24km 04:45 01:54:45
25km 04:53 01:59:38
26km 04:43 02:04:32
27km 04:48 02:09:20
28km 04:54 02:14:15
29km 04:49 02:19:05
30km 04:53 02:23:58
31km 04:56 02:28:55
32km 04:59 02:33:54
33km 05:01 02:38:56
34km 04:59 02:43:55
35km 05:10 02:49:05
36km 05:01 02:54:07
37km 04:58 02:59:06
38km 04:56 03:04:02
39km 05:06 03:09:09
40km 04:53 03:14:03
41km 04:59 03:19:02
42.195km 05:39(4:44/km) 03:24:41


さすがに1kmごとは長過ぎるので5km/10kmごとのサマリーも作りました。


(サマリー[5km])

距離 時間(1kmあたり) 合計時間(1kmあたり)
0-5km 25:21(5:04/km) 00:25:21
5-10km 23:34(4:43/km) 00:48:55(4:54/km)
10-15km 23:33(4:43/km) 01:12:28(4:50/km)
15-20km 23:25(4:41/km) 01:35:53(4:48/km)
20-25km 23:45(4:45/km) 01:59:38(4:47/km)
25-30km 24:20(4:52/km) 02:23:58(4:48/km)
30-35km 25:07(5:01/km) 02:49:05(4:50/km)
35-40km 24:57(4:59/km) 03:14:03(4:51/km)
40-42.195km 10:39(4:44/km) 03:24:41(4:51/km)


(サマリー[10km])

距離 時間(1kmあたり) 合計時間(1kmあたり)
0-10km 48:55(4:54/km) 00:48:55
10-20km 46:58(4:42/km) 01:35:53(4:48/km)
20-30km 48:05(4:48/km) 02:23:58(4:48/km)
30-40km 50:04(5:00/km) 03:14:03(4:51/km)
40-42.195km 10:39(4:44/km) 03:24:41(4:51/km)
タイム種別 タイム
グロスタイム 3時間25分41秒
ネットタイム 3時間24分49秒



順位は総合3823人中950位でした。
参加者の大半はサブ4だと思っていたのでこのタイムでこの順位はすごく意外でした*1


結果の分析

当初の目標は3時間20分でしたが、結果は3時間25分と目標に5分及ばずと言ったところでした。
個人的な体感としてはあのコースであと5分短縮するのは少し厳しいなと感じました。暑さによるスタミナの消耗やスタート直後の混雑を差し引いて考えたとしてもあと3分速くなるかどうかというところだと思います。


とりあえず事前に立てていた5kmごとの想定時間と実際にかかった時間の差異を比較して、どこの走りがよくなかったのか分析します。

距離 想定時間(1kmあたり) 実際の時間(1kmあたり) 差異
0-5km 23:45(4:45/km) 25:21(5:04/km) +1分36秒
5-10km 23:45(4:45/km) 23:34(4:43/km) -11秒
10-15km 23:45(4:45/km) 23:33(4:43/km) -12秒
15-20km 23:45(4:45/km) 23:25(4:41/km) -20秒
20-25km 23:45(4:45/km) 23:45(4:45/km) +-0秒
25-30km 23:45(4:45/km) 24:20(4:52/km) +35秒
30-35km 23:45(4:45/km) 25:07(5:01/km) +1分22秒
35-40km 23:45(4:45/km) 24:57(4:59/km) +1分2秒
40-42.195km 11:00(5:00/km) 10:39(4:44/km) -21秒


個々の区間について書く前にまずはコースの高低差を復習。



23kmまではほぼ下り、23km以降はほぼ上りというわかりやすい*2コースです。
個人的には下り→上りのコースは走り慣れた人の好みにあってるように思いますので、これだけ猛者の集まる大会のコースにふさわしい難易度だと思います。


[0-5km区間](25分21秒[+1分36秒])
まず最初の5kmで既に1分半の遅れが出ていますが、これはスタート直後から道が狭くてランナーが詰まってしまったためです。3kmから4kmあたりまではこの狭くて走れない状態が断続的に続いてまったく走ることができませんでした。最初から飛ばすつもりはなかったのですが、せめて予定していたペースで走りたかったなというのが正直なところです。

ここはたいへんストレスフルでしたし、みんな同じ気持ちだったようで押し合いになりそうで怖かったです。


[5-10km区間](23分33秒[-11秒])
次の区間は徐々に道も広くなり、そしてランナーも少しずつばらけてきたためにやっと普通に走れるようになりました。そのおかげでほぼ予定どおりのペースで走ることができたのでここはとてもよい区間でした。ただ、自分の中ではもうちょっとペースを上げていたつもり(4:30/kmくらい)だったので、1kmごとのラップを確認するたびに「もしかして調子がよくないのかな?」と不安になっていました。

ちなみに5kmを過ぎたところでちょうど真後ろにいた男女が実は3時間半のペーサーだったらしく、周囲の人に声をかけていたのが印象的でした。あんなふうに目標タイムの目安になる人たちがいてサポートしてもらえたら走りやすいだろうなと思って感心しましたが、そもそもわたしの目標タイムを考えたら5km時点で3時間半のペーサーにつかまっているのはまずいと思い出して一気にペースをあげました。


[10-15km区間](23分33秒[-12秒])
この区間もかなり快調に走ってこれまたほぼ予定どおりのペース。
ただ、ここも同じく自分の体感ペースと実際のペースが一致しなくて走りながらどんどん不安になっていました。このあたりは下り基調なのでそれも影響してたんでしょうか?

そしてこのあたりで一度左足の付け根に違和感をおぼえ、そして足底筋膜炎の痛みがじわじわと出始めてきました。
まだ半分も走ってないのに...と不安をおぼえました。あと13kmでゼリーを一つ投入しました。


[15-20km区間](23分25秒[-20秒])
15-20km区間は個人的に一番気持ちよく走れた区間です。タイムもほぼ予定どおりだし、風景も美しくて走っていてたいへん快適でした。
足の痛みも少しずつ和らぎ、体も温まってきてかなり走りやすかったです。この調子のままゴールまで走れたらいいのにな...と思っていました。


[20-25km区間](23分45秒[+-0秒])
途中、23kmまでは下りでしたが23.5kmあたりを過ぎたところでコースは上り基調へと変わります。
とは言ってもあからさまな上りというほどの部分はなく「ちょっと上っているかも」と感じる程度のものでした。実際、タイムは予想していたタイムと1秒とずれることなくペースをきっちりと守って走ることができました。

ただ、上りの苦手な人にはきつかったのかこのあたりから徐々に歩いている人を見かけるようになりました。
そしてこのあたりから右足に痛みを伴う違和感をおぼえるようになりました。


[25-30km区間](24分20秒[+35秒])
ここはひたすら緩やかな上り基調でした。時折、坂っぽいところもありましたが個人的にはこのくらいの坂が好きなので走りやすいと思っていました。ただ、やはり上りだとペースが幾分落ちるようで、ここで当初予定していたペースを守れなくなりました。

あとこのあたりから日陰になると気持ちいいと感じるくらいに、日なたが暑く感じられるようになりました。水分もちょっと足りてないなと感じることがあって給水のときにはなるべく多めに水分を取るように心がけていました。
あとは28km地点で2個目のゼリーを投入しました。


[30-35km区間](25分7秒[+1分22秒])
ここは上りとフラットな部分が断続的に切り替わっていたように記憶していますが、このあたりからかなり疲れがたまってきたのでちょっとうろおぼえです。あとちょっときつめの上りがいくつかあったような気がします。

ここらへんから歩いている人がかなり多くなりましたし、私もすごく足が重くなってきていくら上りが好きでも30km走った後にこんなに上りが続くときついな...と泣き言を言いたくなりました。修行が足りないってことでしょうが、気持ちが折れつつあったこともあってペースは5:00/km付近まで落ち込みました。
そして途中でゼリーを一個補給。これで持ってきたゼリー3つは全部飲んじゃいました。


[35-40km区間](24分57秒[+1分22秒])
いよいよ大詰めの区間
たしか38km付近に道の駅があったと思うのですが、ここらへんがほんときつかったです。*3上りもそうだし、暑さもそうだし、疲れもピークだしと足を運ぶのすら放棄したくなるほど参っていました。ただゴールが近づいているという実感はすごくあったので(見慣れた風景が増えてきていた)、あと少しだと自分に言い聞かせて極力ペースを維持するよう心がけました。あの状態で1km5分以内を堅持できたのはよかったです。


[40-42.195km区間](10分39秒[-21秒])
ラスト2kmちょっとはかなりがんばって走ったつもりでしたが、タイムを見るとさほど頑張った感が伝わらなくて残念です。
ここまできたらもうタイムはどうでもいいというか、3時間20分台でゴールできることはほぼ確実だったので細かいことは気にせずに気持ちよく完走しました。


今回の敗因は30km以上の距離走をほとんどしなかったことに起因する足の弱さです。
30km以降でタイムが落ち込んだのは上り坂であることももちろん関係していますが、それ以上に走力が足りな過ぎたことが原因です。次回のフルマラソンまでに距離走を何度も行って42kmを全力で走りきる足を作りたいと思いました。

あとは足底筋膜炎も治しておかないと。

まとめ

初めてのマラソンを完走したときもうれしかったのですが、今回は憧れていた大会を無事に完走できたこともあって同じくらいかそれ以上にうれしかったです。走り終えたときにうれし過ぎて思わず泣きそうになりました。タイムへの不満はありますが、それは自分自身の力不足が原因ですのでむしろ目標タイムが身の程知らずだったとのだと反省しています。


さて。

今回初めて参加した大田原マラソンですが、大雑把な感想としては以下のような感じでした。


(良かった点)

    • ランナーのレベルが高いので緊張感を保ちながら走れる
    • スタッフが総じて気持ちの良い対応をしてくれる
    • 地元の方の応援が温かい
    • 走力を試せるシビアなコース
    • 風景がとてもきれい
    • 体育館が開放されていて使わせてもらえるのがすごく便利

(残念だった点)

    • スタート前のグダグダした感じ
    • スタートから5kmくらいまで続いた混雑(道路が狭い?)


スタート直後の混雑については参加者の急増に対応しきれていなかっただけだと思いますので、おそらく来年は何かしらの対応があることを期待しています。


ちなみに、今回も大会には家族全員で行ったのですがわたしが走っている間はお餅を食べたり近くの公園で遊んだりと楽しく過ごしたようでして、参加した人以外も楽しめる良い大会でした。体育館が開放されていて寒くなったらその中で待つことも出来ましたし、本当にいたれりつくせりでした。

来年も出場して今年よりも良いタイムで完走したいと思っています。


(過去に参加したフルマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
第1回加賀温泉郷マラソン 2013/04/21 3時間42分45秒 -
第26回大田原マラソン 2013/11/23 3時間25分41秒 -17分8秒


(関連リンク)

*1:実際には3割くらいのランナーは完走できないと知って納得しました

*2:走りやすいとは言いません

*3:確認したらもっと手前でした...