夏休み三日目

今朝は朝ご飯を早めに食べてから、10時までは仕掛だった仕事に着手。
あれこれ考えてやってみたもののあまり進捗は芳しくなくて朝からブルーな気分に....。やらなきゃよかった。

仕事の終わりがまったく見えなかったのですがこれに熱中していたら今日一日使わないと終わらなそうだったので、とりあえず時間で区切っていったん切り上げて11時から寒風山に走りに行くことにしました。

まずはバイパス沿いを走って寒風山への登るための入り口へと向かいました。

何となくもっと近いと思っていたのですがわりと遠かったです。寒風山にはいつも車で行くばかりで走って行くのは初めてだったためかちょっと勝手がちがっていて「あれ?なかなか着かないな」と思ったのは内緒です。

登り口まであと1kmくらいのところで寒風山の頂上を遠景として眺めることができました。

ちょっと分かりにくいかも知れませんが奥に見えるのが寒風山の展望台です。
この時点で既に5km以上走っていたのですが、思っていたよりもまだまだ遠いようで驚きました。

そしてスタートから30分かからずに寒風山へ上るための入口へと到着。

ここから3kmと書いてあったのでそのくらいなら走れそうだと油断したのですが、これがまたかなりしんどい。

標高355mというのは山としてはかなりの低い方だと思うので油断していましたが、ほんとしんどかったです。
高さは鳥海山とは比べ物にならないほど低いのですが、かわりに傾斜がすごい厳しくてまともに登れない場所もしばしばでした。

とか、なんだかんだ言いつつもまずは第一目標だった売店に到着。

ここからさらに上に登らないと最終目標である展望台にはたどり着けません。
ただし、道路は走ってのぼれるような安全なものでもないので、目の前に横たわる急斜面を上って行きました。ここが一番きつかった...。

そこを登りきってからさらに階段を上り、1時間ほどで目的地である展望台へと到着しました。

自力で走って登ったという達成感も相まって眺めがたいへんすばらしく感じられました。

少し休んでから今度は山を下り、走って自宅まで戻りました。
帰りは下り基調なのでかなり楽に走って帰ってきました。

帰宅後、汗を流してから急ぎお昼ご飯を食べて高校時代の友人宅へお子さんを拝見しに行ってきました。
6月に生まれたばかりということでまだ2か月の赤ちゃんでしたが、そのあまりの小ささに胸がキュンとしたいまいました。うちの子もこんなに小さいときがあったんだよなあ...。

友だちとしばらくあれこれ話して2時間近くお邪魔しちゃいました。これまた楽しかったー。

今日もいろいろとやりたいことが出来たたいへんすばらしい一日でした。