マキアヴェッリ語録


マキアヴェッリ語録 (新潮文庫)

マキアヴェッリ語録 (新潮文庫)


この手の「○○語録」や「○○名言集」ってのは文脈/文意を無視していい言葉だけを寄せ集めてあって、その単語をただ脳にインプットしただけの人間が自分も読んで賢くなったと思い込むための本のような気がして好きになれません。
もちろん、この本だけがそういう本じゃないというつもりは毛頭ありませんが、わたしが読んだ中ではこの作品だけは抵抗無く受け入れられたのがこの一冊なのです。


彼の言葉としては、「天国へ行くのにもっとも有効な方法は、地獄へ行く道を熟知することである」なんていう有名なものもあるのですが、そんな言葉よりも現在起きていることや歴史に対して真摯な態度で向き合い、君主の行動に対するべき論を繰り広げているのがすごく興味深いと感じました。


別に君主になりたいと思ってるわけじゃありませんが、たまに読みたくなるのでいつも手元に置いてあります。