お盆も終わりだ

12日から秋田に滞在していましたが明日の朝の新幹線で帰ります。
今回はパソコンを持ってきたもののほとんどネットに接続することは出来ず、結局携帯からポツポツと更新することしか出来ませんでした。次に帰省するときはちゃんとネット環境を整えておこうと反省しました。


さて。
今回の帰省を終えてみて、間違いなく今まででも指折りの楽しくない帰省でした。
楽しかったのは12日のバーベキューと、13日に海に行ったことと、14日に友達が遊びにきてくれたことくらいでして、それ以外だととても嫌な思いをしたりさせたりしてしてしまい、何だかやるせないよなーとひとりでしみじみとしてしまいました。いつもの帰省よりもアクティブだったせいもあるかもしれません。
そしてそれは誰が悪いっていうのではなくて、タイミングなんですよね。
いろいろと思うところはありますが、室生犀星の「ふるさとは遠くにありて思ふもの」という一節は真実だなと思いました。それだけが今回得たものかも知れません。