休みがもったいない

今日はどうしてもやらないといけない用事があったので、仕事を休んで半日かけて用事を済ませました。あまり積極的にやりたいことではない上に慣れない事だったので本当に疲れましたが、それは超個人的な用事なので詳しくは省略。とりあえず有給もったいなかった...っていうグチですよ...。


さて。
用事を済ませた帰り道、近くにある本屋に寄ったところ、ナツイチや夏の100冊コーナーが出来てました。いつ見てもいい眺めです。
先日買う予定の作品をリストアップしておいたので、それを見ながら買い物かごへどんどん入れてレジへと移動。
レジは客が居なかったのですぐに会計を始めたのですが、レジを担当してたお姉さんが文庫20冊があるのを見てちょっとガビンとしてました。おれがレジ担当でもそういう顔すると思うよ...。
レジ打ちをしてもらってる最中にふと後ろを見るとさっきまで誰も居なかったのに5人ほど並んでいてどんどん増える一方。別に誰からも責められていないですし、そもそも普通に本を買っただけなので悪いことなどしてはいないと思いつつ、でも渋滞を引き起こしたことに何となく申し訳ない気分でいっぱいになりました。いやー、買うタイミング間違ったw
レジ打ちが終わった後も、ナツイチの景品をもらったり駐車場のスタンプ押してもらったりと長々とレジを占拠*1したのちに、本屋を後にしました。


ちょっと焦りましたが、いい買い物が出来ました。夏休み用にとっておきたいのですが、我慢できずに読んでしまいそうです。



↑今日買った本を並べてみました


↓ナツイチのおまけ

*1:私が会計を始めたときはレジが一つしか使われていなかったのですが、会計中に続々とレジが開き始めて渋滞は徐々に解消されていきました。よかった...。