青森/秋田/山形物産展に行ってきました

最近すっかり物産展が大好きになってしまい、近くで物産展をやっているのを知ると行かずにはいられません。
今回は東武宇都宮で「青森・秋田・山形物産展」があると知り、ハホを連れ立っていくことにしました。


さて。
着いてみると相変わらずな人ごみをかきわけて物産展の会場へ突入。入り口でシベールのラスクが売っていたりと何となく知っているお店が多くてちょっと嬉しい気分になりました。


今回のお目当ては比内地鶏ラーメンと横手焼きそばの2つ。役割分担としてはハホが横手焼きそばで、わたしが比内地鶏ラーメン。頼んで5分もしないうちに両方とも運ばれてきました。

比内地鶏ラーメンは十文字ラーメンに比内地鶏のチャーシューを入れてあるものをそう呼んでいるようでして、あっさりスープに細めのちぢれ麺がとてもおいしかったです。卵もすごくよかった。
対して横手焼きそばはちょっとドロドロな感じの甘めの焼きそばでして、紅しょうがのかわりに福神漬けが入っているところ以外は特筆すべき点はありませんでした。私はあまり好きではなかったのですが、ハホは大好きのようでしてパクパク食べてました。


その他にも海鮮丼やいちご煮があって、そっちも食べてみたかったのですが、優先順位と値段から今回は食べるのを見合わせました。
次の機会があればぜひ食べたいです。


上にも書いたとおり、知っているお店や食べ物が並んでいるのを見て、24年間住んだ秋田と山形の事が思い出されてとても懐かしい気分を味わえました。お盆に帰るのが少し楽しみになりました。