初めてのお迎え

今日はマコ*1の通院のため、先日の休日出勤の振替を取って会社を休みました。振休を取れる会社でよかったです。

[参考サイト]

「休みたいならやめればいい」――。日本電産永守重信社長は23日、記者会見で「社員全員が休日返上で働く企業だから成長できるし給料も上がる。たっぷり休んで、結果的に会社が傾いて人員整理するのでは意味がない」と持論を展開。10年間で売上高が6倍超という成長の原動力が社員の「ハードワーク」にあることを強調した。

http://www.asahi.com/business/update/0423/OSK200804230044.html

さて。午前中は病院へ行きましたが、午後からは特に用事がありません。家でシコシコとプログラムを作ったり本を読んだりしていたのですが、2時を過ぎたところでハホ*2のお出迎えをすることにしました。バスに乗って帰ってくるのでそのお出迎えをしてみようと思ったのです。
歯を磨いたり顔を洗いなおしたりなんてしているうちにバスの来る時間となってしまい、外に出て待ってたのですが、いざ来るのを待ってみるとものすごく気恥ずかしい。


平日なのに幼稚園児を出迎える自分。


「やあハホ。お帰り。」


そんな言葉を投げかけている自分が想像出来ない。客観的に見たらそんな自分の姿が恥ずかし過ぎます。平日の真昼間から子どもの出迎えなどしていいものなのか。
やっぱり待つの止めようかなとか悶々としているうちにバスが来てしまいました。まだ心の準備が出来ていないのにどうしよう。


そんな私の心中を察する事はなく、バスは目の前に止まりハホはふつうに降りてきました。「何でパパいるの?」とニヤニヤするハホやバスに乗ってる他の子等が手を振っている様子をみてたら、恥ずかしい俺でもいいじゃないという気持ちがわいてきました。そして手を振りかえす私。
そしてハホをおろしたバスはそのまま次の場所へと行ってしまいました。


予想外に楽しかった午後のひととき。また平日休む事があればぜひ出迎えたいと思ったのでした。

*1:

*2:長女