はてなモバイル版、フィルタリング対策で騒動 仕様変更、4日で撤回

ブログサービス「はてなダイアリー」モバイル版の仕様変更をめぐって騒動があった。はてなIDでログインしていないユーザーは、4月18日からコメントを読み書きできなくなっていたが、これにユーザーが猛反発。結局、22日に元に戻った。

 総務省の要請で携帯電話事業者(キャリア)が進めている、携帯サイトのフィルタリングに絡む対策だったが、はてなは「ネットのオープンで良い側面も削いでしまう間違った変更だった」とし、ユーザーに謝罪した。

ねとらぼ:はてなモバイル版、フィルタリング対策で騒動 仕様変更、4日で撤回 - ITmedia NEWS

たしかにコメント出来なくなったし見えなくなったなとは思ってましたが、元に戻ってたのは気付きませんでした。普段携帯でネット見ないからなあ。
でも低年齢層へのフィルタリングなのに一般ユーザに影響が出るのってどうかと思うし、早い段階での撤回は賢明な判断だと思います。


はてなからのアナウンスはこちら