これはいかん


最近話題沸騰(多分)の、はてブのネガティブコメントの話題を読んでて自身についても自省を促しといた方がいいと感じました。ホントに反省します。


別に、はてブでそういうコメントをした事もないし、2chでも専らROM専なので市ねとか書くこともありませんが、でも最近の自分の思想や発言・書き込みがどこか刺々しく感じられることが増えていました。要らぬ一言が多いのです。
最近、メールでのやり取りの中で書かなくてもいい捨て台詞みたいなことを最後に書いてしまったために仲違いをしてしまった人が居ます。今思うとあれは書かなくても(書かない方が)よかったと反省しています。いくら事実でも言っていい事と悪い事があるだろう...と心底反省しました。でもその時は書かずには居られないくらい何かにイライラしてたのです。


ブログも、以前はとりあえず初稿を載せといてあとで誤字脱字を修正するという流れでしたが、今は初稿は絶対に載せられません。読み返すと書いた本人ですらちょっと嫌な気分になる表現が必ずといっていいほどいくつか混じるようになりました。そこでこれをけなしてどうするよ...と思うと悲しいやら情けないやら複雑な気持ちになります。


リアルで出来ない他者批判などをネットで展開しようというその根性の悪さが許せないというか恥ずかしいのです。


はてなだけでなくて、blog界もほとんどがそんな感じ。充実した日々を送っている人は書き込みで発散しない。

はてなだけでなくて、blog界もほとんどがそんな感じ。充実した日々を送って..

言われてみてほんとそうだなと感じます。ネットで憂さ晴らしをしないといけないような現状は何とかしないと。