今日はハホ*1と二人で東京へ行って来ました。
まずは築地に行っておいしい寿司を食べたいという4年前くらいからの野望を叶えるべく、土曜日で混み合っている築地に特攻。海鮮シューマイを食べたり玉子焼き屋の多さに驚きながら歩き回り、何とかお寿司を食べることが出来ました。
で、次は大江戸線で移動して東京タワーを見に行きました。高いところは大嫌いな私ですが、ハホがどういう反応をするのか見てみたくて連れて行くことにしました。途中、公園で遊具を見つけてしまったために20分ほど一緒に遊ぶ羽目になったり、散歩している犬の後を追いかけて行こうとしたりしたせいで妙に時間がかかってしまいましたが、無事展望台にのぼってきました。
それにしても観光客多いですね〜。入場券を買うところまではほぼノンストップで行けたのですが、エレベータのところで15分ほど待ちましたし、のぼってからも人が多過ぎてなかなか窓際を確保出来ませんでした。てっきり観光資源としては既に役目を終えたのかと思ってたのですが、全然そんなことはなかったです。
ハホもあれだけ高いところに行ったことはなかったせいか、外を見ながらずっと興奮して何かを話していました。正直何を言ってるのか分からないところだらけでしたが、喜んでいることだけは伝わってきたのでそれはそれでよしとしておきます。
帰りがけに屋上遊園地を見つけてしまい、妙に高い乗り物ばかりせがまれたのが唯一悲しい思い出として心に刻まれています。1分くらいしか動かないドラえもんの乗り物が200円とかかなり泣けます。山形の七日町にある薬局の前に置かれているコアラの乗り物なんて20円で3分くらい動くのに...。比べてもしょうがないので止めときます。。。
何と言うか私が以前からやりたかったことをとにかくやってしまった一日でした。一日を通してずっとハホと二人きりと言うのはかなり楽しかったのですが、それだけではなくやはり大変だなというのが本音ででした。それでも生まれた当時に比べればだいぶ子供の扱いにも慣れてきたもんだと我ながら関心してしまいます。
ハホが今日という日をはっきりと覚えてくれているとは思いませんが、せめて一つの風景でもなんでもいいので、心のどこかに何か思い出を刻んでいて欲しいと願ってしまうのは親のエゴですかね...。俺は楽しかったから忘れないだろうなあ。
*1:うちの子供