餃子に並ぶ宇都宮名物? VS 特大焼きそば


朝一で映画を観に行こうと思っていましたが、予想以上に疲れがたまっていたようで全く起きれませんでした...。トホホ。
しょうがないのでお昼までは子ども2人と戯れて過ごし、お昼にハホ*1と2人で焼きそばを食べに「石田屋」というお店に行ってきました。


石田屋といえば宇都宮では有名なやきそば専門店。50年以上焼そば専門店として頑張っているという話を聞いたことがあります。
以前から名前は知っていましたが、焼そば大好き!LOVE!!というほどでもなかったので一度も足を運んだ事がありませんでした。今回、特大焼そばなるものがあるという噂を聞きつけ、一度対決してみようと行ってみる事にしました。


お店に着いたのはお昼真っ只中の12:40くらい。外まで人が溢れています。しょうがないのでしばらく待つ事にしました。


待つ事15分。13時前には何とか店内に入ることが出来ました。
座ってすぐに注文。頼んだのはハム・野菜・卵のミックスの特大です。卵はハホの希望で、ハムは私の希望です。野菜は健康を考えて選択しました。


牛乳を買ったり、大量の焼そばを作っている様子を眺めて騒いでいるうちに焼きそばが運ばれてきました。



予想よりはかなり少なめです。これだったら余裕でしょう。


運んできたお店の人から「ソースをお好みでかけてください」と教えていただいていたので、ハホの分を取り分けてそれぞれにソースをかけて食べてみました。ソースは味が濃くなくてたくさんかけても大丈夫そうでした*2
ただ油が多めだったせいで非常にずっしりとお腹にたまる感じでした。量はそれほどではなかったのですが、それだけがちょっと大変でした。


そんなわけで全然大した量ではないので5分ほどで食べ終わりました。ただかなりコッテリしてたので満足感は量以上に感じました。


そういえば食べ終えた私を見て、ハホが「完食です!!」とはしゃいでいました。どうやら最近テレビで見て言葉を覚えたらしく何か食べ終わるたびに完食!!完食!!と騒いでいるようです。何がそんなに嬉しいんだよ...。


結局ハホ自身は割り当てられた分を食べきれずに少しだけ残していたので、その分をやっつけてから代金を支払ってお店を後にしました。
今日は余裕の勝利です。


お店の情報はこちらです

*1:長女

*2:と言ってもさすがにドバドバとかける気にはなれず、ちょっとかけただけですが