時間のデフラグメンテーション

http://cyblog.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=356

私が最近とても嫌なのが電話やどうでもいい事を質問されたことによる割り込み。メールもきたら返さないと...という強迫観念にとらわれがちなので、あまり好きではありません。
# プライベートではメール大好きなんですけどね。。。


他の業務は分かりませんが、システム開発という作業においてこういった割り込みによる作業中断はただでさえ少ない開発日数を虫食いのように減らす大敵です。食われた箇所だけが使えなくなるだけでなく、虫食われた周囲も大幅に使えなくなります。
私はこれを時間のフラグメンテーションと勝手に呼んでいます。


断片化された時間はディスクであれば出来るようなデフラグが簡単には出来ません。そしてその時間は断片化された時間の和よりも小さな時間しか有効には使えないのです。


自分で調べれば分かることを調べる時間を惜しんで聞いてくるバカとかは、いつかぶっ飛ばしてやろうと思ってまだやってません。
そういえば「卒業するときには絶対にぶっ飛ばしてやる!!」とか息巻いてたのに、最後は握手して別れた先生も居たなぁ。俺のぶっ飛ばすは当てになんないです。


そんなわけで何とか時間をデフラグ出来るよう、業務改善命令を自分に課しています。この仕事について早5年目。辞める前にいいシステムを一つ作りたいと願う毎日ですが、それを実現するためにもまとめた時間を作る方法として上記のサイトは非常に参考になります。
おすすめです。