うっすら化粧鳥海山初冠雪

http://mytown.asahi.com/yamagata/news.php?k_id=06000000610110003

山形と秋田の県境にそびえる鳥海山(2236メートル)で9日、初冠雪が観測された。山頂部分が雪をまとい、うっすらと白くなった。

 酒田測候所によると、鳥海山の初冠雪は平年と同じだが、昨年より16日早い。8日から上空に寒気が入り込み、雪が降ったとみられる。ふもとの庄内平野は稲刈りの作業の終盤を迎え、晩秋の気配が漂ってきた。

稲刈りが終わり、これから冬支度っていう東北の雰囲気は大好きです。
稲が無くなって殺風景になってしまった田んぼを眺めてホットドリンク飲んだりしたらとても幸せな気分になれそうです。

全然関係ないけどミルクセーキ飲みたいなぁ。


夏と冬って寒さ暑さの本番なんですが、その直前の準備期間って何かいいんですよね〜。梅雨明け直前とかも大好きです。近々東北の風に当たりに行こうかな。