結婚して幸せになった人はいない?

http://72.14.203.104/search?q=cache:RLNApklUcHoJ:simple-u.jp/+%E7%B5%90%E5%A9%9A%E3%81%97%E3%81%A6%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%BA%BA%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=1

どうリンクをはっていいのか分からなかったので、googleのキャッシュにリンク。本体はhttp://simple-u.jp/です。いつも楽しみに読ませていただいてます。


年齢的に結婚する知り合いが増えつつありますが、結婚に過剰な期待を寄せている人はそんなに多くないなぁというのが率直な感想。何年か付き合ってから結婚する場合には、相手の事をよく理解しているし何より結婚をしたからと言って生活が一変するわけでもない事は重々承知しているのでしょう。そう考えると当たり前なのかもしれません。

かつては生活のために結婚をした。幸せになるためではなく、生き抜くために結婚したのである。現実的に結婚は就職みたいなものだ。
入社したときは新鮮で嬉しい気持ちもあるが、次第に慣れて愚痴をこぼすようになり、隣の芝が青く見えてくる。


幸せという言葉の定義が曖昧、というか明確に定義されていないのでコメントが難しいのですが、子供や嫁さんと一緒の生活って楽しいですよ。自分の時間、自由なお金を差し引きしても十分お釣りが出せるくらいの利益はあります。
ま、まだまだ結婚して10年も経ってないわけだしこれからなのかな。


何はともあれ、楽しい結婚生活を送る為には結婚前に過剰な期待を持ち過ぎない事。これに尽きるような気がします。結婚はゴールではなくスタート。よく結婚する事をゴールインなんていってますが、あれがよくない。
今度そんな事を言ってる奴を見かけたらパワーボムします。

FF12があちこちでバッシングされているのも同じ理由。FFだから面白いだろうってみんな期待し過ぎ。普通に遊べばいい作品のような気がします(やってないので何となくだけど)