http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20095615,00.htm
ロボット型の検索エンジンだったら、簡単に排除出来そうなんだけど違うのかな。。。
検索エンジン経由でニュースを見るという場合ですぐに思いつくのは以下の2パターン。
(1) gooやYahooのニュースのように、ニュースそのものを転載したものをサイト上に掲載
(2) googleニュース検索のように検索対象がニュースサイトである→ニュースに対するリンクのみ掲載
(1)の場合は各報道機関に対して配信料を支払ってニュースをもらています。だから今回の件にはあたりません。
(2)のケースが今回は問題なわけですが、これの何が悪いんでしょ?
ニュースサイトへの道案内をしてくれているわけですから報道機関側が検索サイトに対価を支払ってもいいんじゃないのかな?
普段その報道機関のサイトを見ないような人も、検索に引っかかれば見に来てくれます。報道配信料に比べれば、アクセス増に伴う広告費などは大した金額ではないかも知れません(詳しい金額は分かりませんが...)
けど、サイトをより多くの人に知ってもらえるというのは大きなメリットだと思います。少しでも知ってるのと全く知らないのとでは大違い。知ってもらえるいいチャンスじゃないの?