FF4Aのバグが....

http://red9efe.exblog.jp/3931301/

やっと終わったのでネットでネタばれを探してたらこんな記事を発見。

公式のバグ(http://www.square-enix.co.jp/ff4a/info.html)

・クイックバグ
戦闘時、何らかの行動をとったキャラに、間隔無しで行動メニューが表示され、連続行動可能。

ニルヴァーナバグ
隠しダンジョンに置いてあるニルヴァーナ入り宝箱を正面から開けるとフリーズすることがある
横からだとフリーズしにくい

・EGバグ
裏ボスのゼロムスEG直前のセーブポイントから再開し、
メニューを一度も開かずゼロムスEGとの戦いに突入すると、
ゼロムスEGは何故か大ダメージを受け続け、自滅。

・サイトロバグ
チョコボに乗ったままサイトロ・小人のパンを使用すると、地図があらぬ場所を指す。

・戦闘時のキャラの向きバグ
混乱したり直したりしたときのキャラの向きがおかしいことがある

・行動選択後の待機中に混乱を受けても、その選択した行動をした後で混乱する。
それに付随して、エッジの「けむりだま」待機中に混乱すると、エッジを取り残して逃走する。(12/28追記)

・ポロムを先頭(フィールド移動時の歩行グラフィックのキャラ)にして月の台地(高くなってるとこ)で戦闘に入ると、戦闘終了後動けなくなる。
しかしながらキャラのすぐ上側が平地だと、平地に抜けることができる。
これを利用すれば月の民の館に行くのに、月の地下通路を使わないで到達することが出来る。(01/03追記)

こんなにあるのかよ...。やる気minimum。
クリアしたし、もういいや。