細木さん発言、フジテレビが訂正放送へ 養鶏協会に陳謝

http://www.asahi.com/national/update/1209/TKY200512080380.html

バラエティー番組での占師の細木数子さんの養鶏場に関する発言をめぐって、日本養鶏協会などがフジテレビに抗議していた問題で、
フジテレビは8日、来年1月の番組内で訂正するとの考えを協会に文書で回答した。
回答書は「事実誤認や、誤解を招く可能性のある表現があった。放送する前の真偽の確認に甘さがあったことは否めない」とし、
陳謝した。訂正は来年1月13日に放送する予定という。
細木さんは、11月11日に放送された番組「幸せって何だっけ」の中で「養鶏場では24時間明かりをつけて夜もない状態にして、
鶏に1日2〜3個もの卵を産ませている」などと発言した。

細木数子自身が謝るべきだよね。確認の甘さは局にもあるって事らしい、発言者にも責任はあるんじゃない?
それとも番組内の発言は全て台本どおりだから局だけが悪いってことになるのかな。それだったら納得。細木数子の発言は全部台本どおりって事でファイナルアンサー。