疲れが残っていたけど充実していた土曜日

今日は平日と同じ時間に起き出して栃木市へと出かけました。

栃木市のとちぎ花センターでヒスイカズラが見られるというので家族4人で見に行ってきました。

普段見ることのない植物をたくさん見られてとてもおもしろかったです。

園内のカフェで休憩しつつ、あちこちを観てきました。
とちぎ花センターにくるのは初めてでしたが、隣接しているみかも山公園にはランニングの練習でよく来ていました。いまの走力だととても練習どころではない厳しい場所ですが、秋以降の大会に向けて練習しに来たいなと思いました。

見終えたらちょうどお昼だったので、佐野に移動してお昼ご飯を食べてから帰途につきました。

帰宅したら読書をしたいと思っていたのですが、いつの間にかソファで寝てしまいました。
起きたらもう16時だったので急いで走りに出かけました。

今日はかなり疲れが残っていたので軽く1時間のジョグをしてきました。昨日も走ったわけではないので疲れなんてないはずなんですが、花粉のひどい時期は眠りも浅くなりがちなので疲れがなかなか抜けません。とりあえずペースは無理にあげずに軽く走ってきました。花粉の影響はだいぶ大きそうでしたが、ひさしぶりに明るい時間に走ったらいつものコースも風景が違って見えてとても楽しかったです。

気温もかなりちょうど良くて長袖だと暑いくらいでした。スギ花粉がおさまってくれたらもっと気持ちよく走れるので早く花粉が終わって欲しいです。

そして走り終えたら夜は街中にご飯を食べに行ってきました。

前からここの唐揚げがめちゃくちゃ好きだったので、唐揚げ好きの次女に宇都宮を離れる前に食べて欲しくて連れて行ってきました。唐揚げ以外もとても美味しかったしいろいろ話せて楽しかったです。

というわけでとても楽しかったのですが、飲み過ぎたのか帰宅したら爆睡してしまって起きたら23時でした。土曜日だったのでプログラミングコンテストに参加したかったのですが、それどころの話ではありませんでした。早めに寝ます。