今朝は午前中は仕事を休んで耳鼻科へと行ってきました。
これまで経緯も含めていろいろと説明したのですが、「歯が痛いなら歯医者だろ」ということで予想どおりの塩対応でした。
とりあえず経鼻の内視鏡を使って鼻の奥から喉までは見てくれたのですが「少しだけ鼻炎の症状があるけどそれだけだね」ということであっさり検査は終わっちゃいました。「こういうのは開業医のとこにきても検査もあまりできないから大きいところに行ってね」ということで県内の大きな病院への紹介状を渡されて帰途につきました。言っていることはほんとうに正しいので何も言えないのですが、弱っているときはこういうただの正論でもすごくつらく感じました。休んでまで行く必要なかったな...。
いくら困っていても、それを初診で受ける病院で言っても仕方ないんだな...ということがよくわかりました。期待していなかったつもりだけど、何かいい方向に行くかもと思っていたので帰り道はしょんぼりしながら帰ってきました。
お昼ご飯を食べたら午後は出社して仕事の予定でしたが、会社までの移動がかなりつらそうだったので上長に相談して午後はリモートワークにしました。
午後は今週中に終わらせるつもりだった仕事をせっせとしていると、歯の痛みよりも徐々に倦怠感のほうがしんどくなってきたので「これは出社しなくてよかったな」と思いました。これ、風邪の症状に似てるんだけど熱はないんだよなあ...と思っていたのですが、20時過ぎに測ったら完全に熱が出ててこれはあかん...となりました。

うつるのものかどうか分かりませんが、出社しなくて改めてよかったです。
というわけで明日から3連休で明日は次女のオープンキャンパスの予定でしたが、残念ながら自分は不参加となりました。めちゃくちゃ行きたかったしあれこれ予定を立てていたのでものすごく残念でしたが、でも行ってから具合が悪ってみんなに迷惑をかけるよりはよかったなと思ってます。3連休で元気になります。