2025年1月の3連休(2日目)

今日は長女が成人式に参加する日です。

数年前から成人は18歳になったので、昔の成人式は"はたちのつどい"とか"成人のつどい"と名前を変えてしまいました。市区町村それぞれで呼び方が違っていて呼びにくいので全国で呼称を統一して欲しいなとずっと思っています。結局"成人式"って言っちゃってます。

イベントは午後からでしたが、長女は朝から着付けやらヘアセットに出かけて忙しく過ごしていました。自分が成人式に出たときは2時間前に起き出してスーツを着て出かけただけだったことを思うと、女性の準備の大変さというのは想像以上だなとしみじみ感じました。

会場は宇都宮駅東口のライトキューブだったので、お昼過ぎに近くまで車で送って行ったついでに会場をちらちら見てきました。

成人式の会場なんてひさしぶりに見ましたが、ほんとうにみんな楽しそうですごくいい空間でした。

終わるのを待っている間は買い物をしたりご飯を食べたりして駅前をぶらぶらして過ごしました。会場周辺はなかなかの混みようでしたが、駅の西口よりも東口の方が人が多いのが印象的でした。LRTができる前は東口なんて誰も行く人がいなかったのになー。

16時過ぎに式典を終えた長女と合流したら帰宅。
帰宅したらすぐに走りに出かけました。

今日はコースを適当に選んで走ってみました。だいぶ暗くなっていて走りにくさはありましたがいいペースで走れました。

気温もそこまで低くなかったのもよかったです。

忙しかったけどとても楽しかった一日でした。