半年ぶりくらいにマラソン大会に参加したらめちゃくちゃ楽しかった土曜日

今朝は6時に起床して福島県大玉村へと向かいました。土曜日の朝からお出かけということは...。

今日は半年ぶりのマラソン大会に参加しようと福島へと行ってきました。もともとこの週末は秋田でじゅんさい採りの大会に参加する予定でした。



どうせ秋田に行くならその途中で福島に寄ってマラソン大会で走って行こうと考えて大玉村のマラソン大会にも申し込んだのですが、なんとじゅんさい採りの大会が予想以上に人気があったらしくエントリーから漏れてしまいました。マジか...。

ぶっちゃけ絶対に参加できると思っていたというか、選から漏れるなんてことがあるとは想定していなくて実家にも「6/30に秋田に行くから」と連絡済みだったのにまさかの0回戦敗退となりました。秋田に住む長女とペアで申し込みをしていたのですがまさかの不参加に「え?そんな人気あるの?」と長女からも言われるしまつでした。ほんとうにそうなんですよね。自分もびっくりしました。

というわけでただのマラソン大会参加の日となりました。去年まではこの大会は11月開催でしたのでなかなか参加が難しい大会でしたが、今年から6月になったということでとても参加しやすくなりました。最長コースが 5km と短かいのもちょうどいいというか、いまの自分の走力的に見合った距離なのでそれも良かったのかなと思っています。あと土曜日開催というのはほんとうにいいと思います。大好きなしらかわ郷里マラソンもそうですが土曜日開催の大会は翌日も休みというところがとてもいいです。


今日は宇都宮ICから東北道にのって本宮ICまで行き、そこからは4号経由で大玉村へと行きました。途中で4号から大玉村方面へと向かうところで戸崎ロータリーというところを通ったのですがそこは7年前に三春町のマラソン大会に行くときに通ったところでしてすぐにその時の場所だと思いました。とても懐かしかったです。このロータリーの信号を左折すれば大玉村で右折すれば三春町という感じでとてもおぼえやすかったので次にどちらかの大会に行くときは絶対に間違わずに行けそうだなと思いながら通ってきました。


itotto.hatenadiary.com


大玉村まではスムーズに移動したものの、駐車場が見つからなくて道端に立っていたスタッフの方にも聞きながら移動して無事駐車場に着いたのは8:30でした。今日の駐車場は大玉村農村環境改善センターというところでした。そして大会の会場はそこから700mくらい離れたところにある大玉村保健センターだったのでそこまでは歩いて移動しました。


会場には着いたものの、受付がどうしても見つからなくてスタッフの方に聞いたらすぐ目の前にあってちょっときまずかった以外はとくに何もイベントはありませんでした。恥ずかしかった...。受付を済ませたらいったん車に戻って受付でもらったもの一式を車内に置いて置き、あとはゼッケンを装着したらウォームアップのジョグに出かけました。

スタートまで1時間くらいあったのでとりあえず気の向くままにあちこち走ってみました。


あまりに天気がよすぎてどの方向を見ても最高の風景でした。駐車場に戻ったり会場の周りをぐるぐる走ったりして6kmちょっと走ったところでウォームアップをおしまいにしました。



走り終えて集合場所へと向かうとゼッケン番号順に点呼をしている最中でした。点呼!予想外+ひさしぶりのイベントに遭遇してめっちゃ興奮しました。点呼を終えてスタート地点へと移動して予定どおり10:30から走ってきました。



前半が上り基調で後半下り基調のメリハリのある走りやすいコースでした。



まだ暑熱順化が済んでいないので暑さには参りましたがでも距離も短かったので楽しいなと思っているうちに走り終えていました。5'00/kmを切るペースで走る練習をほとんどしていないのでぜんぜんペースは上がりませんでしたが、いまでも1kmなら(+下り基調なら)4'00/kmを切って走ることができるんだというのを知って励みになりました。


そしてこの大会はなんと紙の完走証がもらえます。

完走証をもらおうと並んだのですが、いざ自分がもらう番になったら急にプリンターが動かなくなるというトラブルに見舞われました。「なんかエラーでるんだよね(スタッフ)」「再起動しましょう(おれ)」「どこでできるんだろう(スタッフ)」「これを長押しすれば...(おれ)」なんていう会話をしながらいろいろ試行錯誤したら20分くらいで直って、無事完走証をいただいて帰途につきました。


帰りは岳温泉か郡山で汗を流してから帰ろうと思っていたのですが、なんとなくさっさと帰りたい気分だったのでタオルと汗拭きシートできれいにしたらどこにも寄らずにまっすぐ帰宅しました。



# お昼ご飯(冷やしとり天カレーそば)

どこにも寄らずに...と言いつつ、矢板PAでご飯は食べました。

帰宅して洗濯をしたらもう何もする気にならなかったのでごろごろして過ごしました。


# 晩ご飯

夜はカリブチキンジャンバラヤが復活したと知ったので食べに行ってきました。何となく前とは違うものになった気がしますが、無くなるよりはいいです。

今日はプログラミングコンテストもないので早めに寝ようと思います。

さて。今日参加したあだたら健康マラソンは参加者の大半が現地の小中学生というとても地元の運動会感たっぷりの大会でした。
小学1年生から中学3年生を1学年ごとにスタート・ゴールの時間を分けていたのは完全に見る側の都合というか応援する側の都合だよなと思ったのですが、沿道の人たちが走っている子どもたちの名前を呼びながら応援していて完全に地域の運動会状態でした。カメラをもって子どもと並走していながら応援しているお父さんもいて微笑ましかったです。

ちなみに参加者の大半が地元の小中学生だというのはエントリーする際に出ている「前回大会情報」を見ていたので知っていました。

ほぼ小中学生(笑)
きっとこういう感じの大会なんだろうなと思って参加したら思ってた以上にこういう感じの大会だったのでとても興奮しました。ほんとうに楽しかったです。