楽しかったなかがわ清流マラソン

今朝は6時に起きる予定でしたが5時半には目が覚めました。まだ大丈夫と二度寝しそうだったのでさっさと起床して準備をして6時半には出発しました。
弟もちゃんと起きてたらしくてホテルの外で待機してたのですぐに拾って那珂川町へと向かいました。

自宅やホテルの近くは晴れていてとてもいい感じでしたが、ホテルを出て国道4号方面へと向かうと急に霧深くなってきて信じられないくらい前が見えなくなりました。国道4号と合流したあたりで霧はだいぶなくなったのですが、那珂川町方面へ向かうために国道293号に入ったところでまたもやものすごい濃霧になりました。


# 途中でコンビニに寄ったときの写真

ここまで霧が出ると運転していても結構疲れるというかめちゃくちゃ気疲れしちゃいました。走る前からなんだってんだ...。

そんな状況でしたがだいぶ早めに出たのが功を奏して8時前には無事駐車場である那珂川河川敷へと到着しました。
この霧と河川敷の風景が自分のイメージする三途の川とあまりにマッチしていて走る前からとても物々しい雰囲気でした(笑)

弟が着替えたりゼッケンをつけるのを待ってから会場へと移動して当日の健康チェックを済ませ、スタート前に1.5kmくらいのんびりとジョグをしてから3年ぶりのハーフマラソンを走ってきました。

今回は100分が目標で、あわよくば95分くらいと思っていたのでちょうどいいタイムでした。
コースは先週走っていたのでかなり余裕をもって走れたのですが、一か所だけとんでもないミスをしていたところがあってそこがもう大誤算でした。

前回の下見のときに唯一コース上で確認しなかった「ふるさとの森公園」なんですがここが超鬼門でした。

最初はなんか上ってるなーくらいに思っていたのですが長いし結構きついししんどかったです。
ただ、それだけならぜんぜん我慢できたのですが一番困ったのは路面がぬれていてめちゃくちゃ滑ったことでした。おそらく霧のせいだと思うのですが転びそうで怖くてペースを落とさざるを得ませんでした。しかも上りよりも下りの方が怖かったのでここで一気にペースを落としてしまいました。先週下見したときはまさかこんなにきつい坂だとは思ってなかったです。油断してました...。そこ以外は予定どおりというかコースを知っていたのでとくに問題なく走ってきました。

参加者はさほど多くなかったのですが、沿道で応援してくれてる人やスタッフの方はたくさんいてすごく嬉しいやらありがたいやら楽しかったです。沿道から応援してもらうとめっちゃやる気が出ます。

そのときそのときで楽なペースを探りながら走ったのでペースはバラバラですが、トータル4'30/kmで走れたのでとても満足しています。

走り出した時点ではまだ霧が残っていてどうなるかと思いましたが30分もしたら晴れ上がって気持ちよく走れました。気温も暑すぎずちょうどよかったです。この時期にしてはかなり暖かいと思いますが寒すぎるよりは100倍マシです。


ゴールしたらいったん車に戻って着替えていたのですが不意にコースに目をやると遠くに弟らしきランナーがゴール近くを走っているのが見えました。
# 駐車場がコースわきにあるのでゴール直前のランナーが見えます

時間を見るとちょうど11時だったので9時スタートから逆算すると2時間ジャストくらいでした。数日前に足を痛めたと言っていて昨日も湿布を買ってたのでさすがに2時間で完走できるとも思えなかったのですが、とりあえず着替えも終わったので急いでゴールに向かうとやはりゴールしたのは弟でした。怪我をしていても大会になるとつい頑張ってしまうというのはよくあることですが、まさにそのパターンだったみたいで足が痛い痛い言いながら歩いていました。怪我をしているのに頑張っちゃうというのは自分も何度かやったことがあるので偉そうなことを言える立場ではないのですが、他の人がやってるのを見るとほんとあほだなと思っちゃいます(笑)

弟を車に連れ帰って着替えたら近くにあった「ゆりがねの湯」へ向かいました。

ここで汗を流してやっと一息付けました。もともと町営の温泉施設だったらしく1人500円と激安でした。

あとは道の駅をいくつかはしごしながら宇都宮に戻ってきました。

今日はマラソン大会だけでなく、サイクルイベントも近くで開催されていたらしくて道の駅はどこも混雑していました。


# 今日のお昼ご飯

お昼ご飯を食べつつ、コインランドリーで洗濯をしつつ、あとはのんびりと買い物をしたりして午後は楽しく過ごしました。夕方に弟を宇都宮駅まで送って行ってから帰宅したらどっと疲れが出たのか20分くらい気絶するように寝ちゃいました。


めちゃくちゃ疲れたけど楽しい1日でした。