初めての宇都宮北道路制覇

昨日もなかなか眠れなくて寝たのは5時過ぎでした。一回狂った生活のリズムを取り戻すためには一回徹夜してリセットしないとダメなのか?と思ったりもしたのですが徹夜してもお昼くらいに寝てしまいそうなので諦めて早朝に就寝しました。
というわけで起きたらお昼でした...。

午後は何をするでもなくのんびり過ごしていたので今日もいまいち走る気にならなかったのですが、でも走らないと走らないで物足りない1日になりそうだったので夕方に走りに行ってきました。

f:id:itotto:20220417191328j:plain:w250

今日は週末恒例のコースを走っていたのですが途中から宇都宮北道路の副道沿いをひたすら走ってきました。
宇都宮北道路というのは宇都宮環状線から宇都宮ICまでをつなぐ道路なんですが一般道にしてはめずらしい80km/h制限の道路です。一般道で80km/hってたしか相当珍しいというかできた当時は日本初みたいなことを言ってた気がするんですが、高速道路と接続しているだけあってみんな80km/hと言わず高速道路並みのスピードを出して走り去ってしまうような道路です。その道路は当然自動車専用なので歩いたり自転車では入れないのですが、その高架脇には副道と呼ばれる道路があって北道路に沿ってずっと続いています。そういう道路があるのは知ってたし、一部区間は何度か走ったことがあるのですが今日は宇都宮ICから宇都宮環状線まで走ってみました。距離にすると5kmくらいとそんなに長くはないのですが、歩道がとても広くて走りやすかったです。信号がやや多めなのが気になりますがそれ以外はとてもいいコースでした。

いつもは日光街道や新里街道を走ることが多かったのですが走りやすさで言うとこちらのほうが5倍くらい走りやすかったです。

f:id:itotto:20220417173958j:plain
# ずっとこんな感じ

夏は日差しを遮ってくれる日光街道の方がよさそうですが、それ以外は完全にこちらの方が走りやすいです。

f:id:itotto:20220417191426j:plain:w250

宇都宮に住み始めて21年になりますがまだまだ知らないところだらけです。

明日はまた出社なので今日こそ早く寝ます。というかなんとしても早く寝たいです。

f:id:itotto:20220417211312j:plain
# 今日のエルデンリング